

VS剛グレン ヘビィソロ

次回予告どおり剛グレンヘビィソロへ行ってきました。
ポイントはたった1つです…そしてその1つは今後ヘビィソロをやっていけるかどうかの瀬戸際ともいえます。
それはあのふざけた追尾性能の突進にどう対応するかです!
エスピやナナのようにスピートがあるだけなら事前の軸ずらしで対応できますが、過去PTにおいてヘビィでグレンに行っていた時は突進だけは全く対応できませんでした。ドラキュロスも同様の突進をしてきますので、今回対策できるかどうかは重要と言えます。
ちなみに追尾突進といえばデュラも強烈な突進をしてきますが、デュラについては右側へ歩き少し角度をずらして、左側(デュラの右脇)を抜けるように回避すると回避できます。回避性能2があれば成功率70%ってところですから、練習して100%に近くすれば火事場でも立ちまわれると思います。※デュラと距離が空くと成功率が30%くらいまで下がるのは内緒www

さて、本題のグレンですが、デカイ図体でゆっくり近づいてきますから瞬間的なフレーム回避は難しいかもしれません。そして追尾がきついため、正面に入っていたら安置まで移動はかなり無理があります。つまり正面に入らないようにとにかく軸をずらし続ける事で対応するしかない。
 
ダメージに対しては体力20000の全体防御率0.8というクエストデータで考えると下記の構成を想定しました。
毒3回(毒弾60発)耐性値200(上昇値300)※スリップダメージ960
拡散弾Lv2を42発
貫通Lv1~3(Lv1調合撃ち)
通常Lv3
排熱5~6発
睡眠爆弾1回(大タルG2を2個置き)
大タル爆弾2発(捕獲時に同時起爆で使用)
 
こんなイメージで捕獲ライン15%(17000ダメージ)まで持って行こうと考えチャレンジしてきました。
 
結果…惨敗も惨敗でまったく対応できませんでした。
突進の対応のためにゴロゴロ転がり続けて攻撃できない…武器しまって走ったりと色々やってみたが、ダメージ受けないけど、ダメージ与えられないスパイラルを抜けだせなかった。
そして攻撃に転じると…攻撃→被弾、攻撃→被弾、被弾…リタwww 
一つの答えとして出したのは接近戦を挑んで、そもそも走らせない事を前提戦うのがベストと判断した。近距離の場合は突進も軸ずらし2回で対応できる。が…その距離だとメイン弾は通常弾になる訳で、火力の低下は否めない…なぜなら通常弾で常に狙えるのは頭、足、翼だが、そこは肉質が固い(翼先端を除く)からです。現状の私の腕では剛グレンをヘビィでソロはできませんでした。
もう少し練習して、避けられる理屈が整ったら再度挑戦したいと思います。
 
話は少し変わって、私が剛グレンに苦戦しているのは参考動画がないのも原因の1つだったりします。デュラもそうでした…
私は『ヘビィガンナーの生涯』を読んですぐにイメージができましたが、私の文章で他の方が立ち回りをイメージできるかは謎が残ります。『ヘビィガンナーの生涯』のような秀逸な文面が書けなくて、表現に困りブログアップが数日遅れる事もあります><
私ごときが参考動画をアップなんて上げられる腕ではないんですけど、文章の限界ってのもありますから、いつか動画もアップしたいと思う今日この頃です。
おそらく剛ソロを本当にやったのか?っと疑っている方もいるでしょうしねw(特に4鯖で一緒にクエに行った事のある方は…こいつよくオチるな!みたいなw)
※昨日も剛テオに2オチしちゃいましたw (ご一緒した皆さんすいませんでした)
 
それでは皆さま、楽しい狩りを♪

ヘビィガンナー中級講座2

剛チケが枯渇してきて笑えない。ZAKUです。
チケガロンを適当にしかやらなかった過去の私を怒りたい><
 
さて、ヘビィガンナー中級講座ですが今回は何かとばらまかれる拡散弾について突っ込んで書きたいと思います。
拡散弾は1個32ダメージの小タルが着弾後にLvに応じて飛び散る弾です。Lv1から3個、Lv2が4個、Lv3が5個となっています。取り扱い等は初心者講座でも書いていますので省略させてもらいます。で、この弾種を4人で適当にばらまく拡散祭りなる狩猟方法もありますが、やるならば良く考えて行う事を進めます。拡散祭りを行う理由は、肉質が固いため固定ダメージを使いたい場合のみ有効です。拡散をばらまく場合ある程度モンスと距離を置きますので鬼ごっこしつつの展開が多くなりますので、肉質が固くない相手の場合自由PTの方が早くなる事がほとんどです。
たとえば拡散2調合3発撃ちこんだ場合は『全弾ヒット前提で』32×4×3で384ダメージです。前回の中級講座でのダメージ計算の肉質30ドラ天貫通撃ちと比較しても、貫通1発75ダメージとなっていますので5発撃てばほぼ同等のダメージがでます。調合時間を含めればダメージ効率ならおつりが帰ってくるでしょう。つまりほとんどの場合が拡散祭りするよりガチの方が効率はいいという事になります。
それでも拡散祭りは無くならないでしょう。理由は2つあります。
1つ目はHR
単純にこの拡散弾はレア1の武器でもレア12の武器でもダメージは同じとなっています。つまり51試験ミラや、まだ強い武器が持てない時に剛種へ挑む場合に有効となる。
 
2つ目はプレイスキル
拡散祭りは正直ライトボウガンでやればプレイスキルはほとんど必要ありません。調合にもたついても、エイムにもたついても、討伐は可能です。つまりハードな剛種等にまだついていけない方でも証を集められます。
 
以上の理由から拡散祭りは無くならないし、私自信も問題とは思っていません。むしろランクやプレイスキルは個々で違いますので拡散祭りがあっても良いと思っています。ただ…剛グレンも剛ガロンも剛ナナもガチPTで普通に拡散祭りより早く終われるという事実もある。※思考停止はできませんけどねw
 
さて、ではこの拡散どう使っていくのかと言うと、単純に部位破壊に使うのがベストだと思います。
たとえば剛テオや剛クシャでクエスト開始時に「翼破壊まで拡散撃ちます」と宣言しサッと壊し、その後、毒睡眠でサポートしつつ排熱とか撃っちゃうヘヴィとか最高にカッコイイと思うw
※宣言無しで撃ち始めると『コイツ拡散祭りする気ちゃうか?』と近接を不安にさせますので必ず宣言しましょう。
剛ラオ全破壊の時も貫通より拡散撃った方が破壊は極めて楽にできます。特に背中はクリ距離撃ちが厳しい事が多いので有効です。
※頭怯み止め即殺PTで拡散撃ったらフレに呼ばれちゃうので注意してねw
 
最後に…拡散祭りやるな殻王重砲【巨星】で『毒麻痺拡散排熱@3ココ』って募集してねw
 
それでは皆さま楽しい狩りを♪
 
次回予告「ZAKU剛グレンにヘヴィソロで挑む」

ヘビィガンナー中級講座1

HCチケットがけっこう回復してきたと思って確認したら600枚しかありませんでした。HC武器にトルマリンFX(2部位)と必要数がすごい事になっていますので困ったものです。ZAKUです。
HCに行くのにチケ3枚はキツすぎです…
 
はい、では久々に再開しますガンナー講座の中級編でございますw
中級と言うからには1ランク上の話を書いていこうと思いますが、今回はボウガンのメイン弾である通常弾と貫通弾をより突っ込んで書いていきたいと思います。
 
通常弾Lv2のススメ
通常弾は弱点をしっかり撃てば強い事は初心者講座でも書きました。クエストによって私は必ずこの弾を持ち込みます。この弾の特徴は1ヒットのダメージは全弾種で1番強い。そして、至近距離からクリティカル距離となる事です。この特徴はランポスや小蟹等に対応するのに適しています。
ヘビィで色々なクエを行ったことのある方は分かると思いますが、時と場合によって大型モンスより小型モンスの方が怖い事があります。貫通しか弾がなく、貫通で対応するとクリ距離はキープできないわ、1ヒットしかしないわで大変です。私は通常弾で迅速に小型モンスを清掃できるヘビィガンナーに会うと、ガンナーとしてグッとレベルが高いなと感じますね。近接でも小型モンスを清掃する方は少ないので、ヘビィガンナーは是非この弾を持ち込んでほしいところです。
 
貫通弾のススメ
上記通常弾とは異なり対大型モンス専用弾と言ってもいいですね。その理由は書くまでも無くヒット数とクリティカル距離の問題です。フォワード1で通常弾と貫通弾はクリティカル距離のダメージ10%アップとクリティカル距離が延長されました。これによって貫通弾が全ヒットクリティカル距離でヒットするようになりました。それによるダメージは下記の通りです。
【貫通のクリ距離は遠方が伸びていて、手前側は伸びていませんので注意】
 
※すべて肉質30で計算(狙い撃ち35)
ドラ天(爪、護符、攻撃大、見切り3、弾強化)※ヘビィバレル
貫通1 1発75ダメージ(火事場102)
7発装填撃ち切り525ダメージ(火事場714)
60発撃ち切り4500ダメージ(火事場6120)
 
北斗(爪、護符、攻撃大、見切り3、弾強化)
貫通1 1発24ダメージ(火事場30)
4発装填フルバースト432ダメージ(火事場540)
60発15フルバースト6480ダメージ(火事場8100)
 
ドラ天(爪、護符、攻撃大、見切り3、狙い撃ち、弾強化)※ヘビィバレル
貫通1 1発90ダメージ(火事場118)
7発装填撃ち切り637ダメージ(火事場826)
60発撃ち切り5460ダメージ(火事場7080)
 
北斗(爪、護符、攻撃大、見切り3、狙い撃ち、弾強化)
貫通1 1発26ダメージ(火事場34)
4発装填フルバースト468ダメージ(火事場612)
60発15フルバースト7020ダメージ(火事場9180)
 
全ヒットクリティカル距離になる事から狙い撃ちを付けると貫通1でさえ北斗と同等とも言える性能になっています(北斗フルバースト中にドラ天7発は撃ち切れない)
 
そして排熱使用の場合
ドラ天(爪、護符、攻撃中、弾強化、集中2、砲術王)
貫通1 1発63ダメージ
7発装填撃ち切り441ダメージ
60発撃ち切り4080ダメージ
排熱蓄積値60発360ゲージ(ダメージ量変換3402ダメージ)
1発あたりの排熱蓄積値ダメージ変換56ダメージ
トータル期待値1発63+56=119ダメージ
※ただし排熱は外すリスクと味方炎上のリスクがある(そのかわり火事場の必要無し)
 
凄腕まできたヘビィはこれらの数値からどのようなスタイルで行くのか悩ましいところですが、答えは肉質です。上記数値は肉質30で計算していますから、これより硬くなるなら拡散や排熱へシフトし、これ以上で火事場が可能ならヘビィバレルといったところです。

最後にちょっとした装備の紹介
スカイピアスF
これにはスロットがありませんが、装填10、耳栓5、調合成功率10がついています。防御力も高く、非課金でありながら良い防具です。
これを使用して集中2、砲術師、高級耳栓、貫通弾強化、反動2、攻撃小、装填数、調合成功率10%、そして装填速度3を付けられました。(集中と砲術師の変わりに大3にも出来る)
ヘビィガンナーなら是非作って見て下さいね♪
 
それでは皆さま、楽しい狩りを♪

神槍に憧れて…

どうもご無沙汰してますZAKUです。
剛ヘビィと悪女のためにナナ50連戦が急務であり、最高効率ではないが、思考停止に近い状態でやれる毒拡散ライトで連戦してました。グルグル回って水平撃ちするだけの作業ですが、さすがに30戦目で心折れましたw まぁナナは今週も来たようなので、後20連戦…頑張りますw
ついでに上翼が3枚でてくれたらハッピーな気持ちになれちゃうwww
 
さて、本題です。
私はMHP2Gを実は300時間でいったん引退しています。引退してしばらくたった頃にパチスロで15万ほど勝ったのでふらりとネカフェへ遊びに行き、定番ドラゴン○ールを読んでいました。ちょっと飽きたため、ネットを回覧中にMHP2Gの動画をたまたま見ました。そこには1本の槍と匠、業物、見切り3の攻撃オンリースキルで倍率200倍の最強ティガレックスがでるダウンロードクエスト「マガジン暴虐の轟竜」をソロでやっていました。
ティガの咆哮はガード性能があってもガードすると派手にスタミナを奪いますし、性能なしだと結構削られます。当時ティガを苦手にしていた私はガンランスでガード性能を付け、強走薬を飲みまくってひたすらガード突きwww それしかできなかった。そんな私にはこの動画が衝撃的でした。
1段かみつき、突進はきっちりガードし、2段かみつきは袖をステップでくぐり、咆哮もステップ回避…回避性能のスキルは付いていないがティガが地に伏せるまでダメージは1たりとも受けることなく避けきり、突きだした矛先は事極ティガの頭に突き刺さった。
この神槍の動画を見て私は飛ぶように自宅に戻りPSPの電源を入れた。俺もあんな風に狩ってみたい!その衝動が抑えきれなかった。
結果はランス使用回数30回(笑)だったのが1000回になり、最強ティガもアイテム使用なしでやれるところまで成長した。このあたりから本格的に私はMHというゲームにどっぷりハマって行くことになりますw
 
そして…
 
今の私はあの神槍に追い付いているのだろうか?神重弩と目指す先を変えながらも常にそう思っている。なぜなら、私がMHをやっていて面白いと感じるシーンは自分の狩りが上達していると感じた瞬間だからだ。
俺は神重弩になる!(ルフ○ー風にw)
 
そんな訳で、最終回したガンナー初心者講座を、ヘビィボウガン中級者講座へランクアップ&ヘビィ限定にしやっていきたいと思います。特定のモンスターに対してヘビィでの対応や、マニアックな狙いどころをピックアップして書きたいと思います。

それでは皆さま、楽しい狩りを♪

視点を変えて見たガンナー

SRランスが100になりました。ZAKUです。
これでフォワードからは防御補正無しで戦えますね♪ SPランスがレア6にして完成しているため、そこそこやれると思います。
 
さて、ランスに始まり大剣、太刀や双剣など近接武器を使うようになりました。
装備もバリエーションほしいなって思ったが、課金はもうするつもりはなかったりする。課金するならFXを頑張って作りたい…キツイけどねw
なんて防具見てたらメレティが作成できる…過去に弓装備用に課金してしまったやつですね。
もったいないから強化してみたら…これ…匠ついてんねやな…優秀やんwww
で、ベルFXとSPやレザーライトR(ニヤリ)等々と組み合わせてランス用匠ガード性能装備や双剣用の匠業物2装備、大剣(太刀)用に集中2装備等を組みました。一通り満足です。
 
で、最近近接を良く使うZAKUですが、実はある事が気になっていたため近接を使う事にしました。
それは、ZAKUの記事は『ガンナーから見たガンナー』の事を書いていました。では、『近接から見たガンナー』はどうなの?って思ったんです。
ガンナーの事をガンナーが書けば良いようにしか書かない…自己満足になっていないだろうか?これが怖かったって訳です。(と言ったってPシリーズではガンナー使用回数なんて各武器100回程度で、剣士系の方が圧倒的に多いんですけど)
 
そして色々使った感想。
大剣
狙いどころを待つ感じが好きというか面白いw 納刀状態で動くことが多いため機動力があり、ガンナー同様に周りが良く見える。ガンナーと一緒でモンスターが走り回ってもサイドアタック等を使えば共存しやすかったため気にならなかった。(エリア端爆撃アローは無理)
 
太刀
錬気ゲージキープが大変→斬るので精いっぱい→集中を使う→錬気ゲージいっぱい♪→錬気使うために斬るので精いっぱい。結局周り見てる余裕がなかったですw 太刀って難しい。ガンナーとの共存?そんな事考える余裕ねぇwww
 
片手
オールマイティ最高。ガンナーが走らせてもなんでも問題ない。が…SAが切れた時に弾当たるとちょいとイライラちゃん。
 
双剣
いっぱい乱舞したい。連続攻撃すげぇ!でもって周りみえねぇw これ…SRでソイソイしちゃったらもう何も見えないだろw そしてガンナーは麻痺弾撃って拘束してほしいと思った。壁背負うなりして走らせる距離を制限してほしいと思った。鬼人スタミナ管理的に鬼ごっこになると精神的にイライラちゃん><
 
ハンマー
スタン奪うの最高♪振り上げナ高♪ ガンナーとの共存はさほど気にならなかったが、頭に弾飛んでくるとちょっと気になる程度ですね。麻痺弾で麻痺とかやられるとスタン取らなきゃってプレッシャーがハンパねぇwww
 

旋律キープとスタン奪うのに忙しい。自分強化で動きが高速なのでガンナーとの共存は楽でした。
とにかく忙しくて余裕なかったw
 
ランス
ガードやステップで張り付きたいので走り回られるとキツイかと思いきや、さほど苦にはならなかった。ガンナーよりむしろ近接との戦いw メンバーによっては丸薬が無くなるとリタしたくなるw
 
ガンス
ランス同様あまり気にならないけど、必殺の竜撃砲が走り回られて当てれないとイライラちゃんw
きっと俺の竜撃砲で吹き飛んだメンバーの方がイライラちゃんw ごめんなさい><
 
なんとなく各武器種の気持ちが分かってきたかな?今後はそれを参考にヘビィ道を突き進みたいと思います。
 
それでは皆さま、楽しい狩りを♪

大剣使いZAKU

テンプレートを変更しました。 ZAKUです。
なんとも暖かい感じが見ている方々にも伝わり落ち着く気がしたので変更しました。
世界中の人々の心がこんな感じで暖かくなりますように…

さて、最近ついに大剣も扱うようになりました。シンプルなのに奥が深い感じがヘビィ見たいで楽しいです♪
現在は下記の装備で遊んでます。
武器スロ2使用
頭 超絶のピアス4
胴~腰 アルマF
脚 ベルFX
カフ 匠カフ 特殊攻撃カフ
装飾 断食G、集中G×4、仙人G、美声G、残り剛力と何かw

スキル 攻撃力UP大、見切り2、火事場2、餓狼2、集中1、斬れ味レベル1、ランナー、はらへり倍加大

上記のスキルに業物1か状態異常強化のどれかを発動させてます。

餓狼前提で回避による咆哮回避するため、高級耳栓は捨てました。また、ランナーがあるためガードもできます。そのため、業物1を付けるとガードで斬れ味が低下しにくくて良い感じです。

しかし、驚異的なG珠使用数w
作るのが大変でブログ更新中々出来ませんでした><

何故餓狼かと言うと、ずっと前からあったアルマ生産券をなんとか使えないか考えたらこうなりましたw
ん?睡眠接待からの溜め攻撃?
いやいや、ガチで使用してますw

でも…結局最後にはヘビィ担いじゃうZAKUですwww

それでは皆さま、楽しい狩りを♪

衝撃のZAKU(後編)

はい、そんな訳で続きですw
 
なわばりグレンをさぼった自分を恨みつつもベルFXを完成させて少し燃え尽きたので、まったり遊ぶ事にしたZAKUは剛デュラやら剛ガロンをガチで遊んじゃおうと思った…が、剛チケが何故か残り100枚しかない。
前のチケガロンで200枚は稼いで300枚はあったのに…
そんな訳で剛チケ集めを…と思ったが、面倒なのでw HCクエ回しの求人へ遊びに行ってみる事にしました。

ジャンプするとオレンジネームさんがヘビィ担いでいるではありませんか!武器は詳細を見るまでもない、一目で把握した…私が最初に恋い焦がれた名銃ペルレプリーマだ。秘伝を装備しているのでSRは少なくとも500以上なので期待できるぜ!って装備を覗き込んで見るとSR999…

アレ?HRと見間違えたかな?

でも…秘伝が…でも999…ふむ…
 
なんだかZAKU疲れてるみたい、ちょっと休憩しなきゃ…

って現実逃避したくなりました。いやぁ…衝撃でした。
 
クエはHC上位テオからスタート
私は下位しか行った事がなかったが、まぁ大丈夫だろ…ってなめてました。
数分後3オチ余裕でした><
そして自分もペルレに装備を変更してシールドを使いなんとかクリア
その後色々クエを回したが、このヘビィSR999の方の立ち回りが安定感抜群で、いつも綱渡りする私とは違うな~っと感動しました。
うん、俺…ランスとかやってる場合ちゃうわ!ヘビィ道突っ走るぜw
 
余談ですが、ヘビィ修正きましたね!
結構甘く見ている方も多いでしょう…クリ距離の長さと倍率の修正です。
これ…詳細はまだ分かりませんが、ドラ天だと北斗超えちゃいませんか?
現在貫通弾はギリギリで全弾クリ距離ヒットしない弾であり、狙い撃ちはクリ距離ヒット時でしか効果はない…これが変更後はおそらく全ヒットクリ距離に! 楽しみです。
あ…倍率の変更はあんまり期待してませんよw 過去の履歴を見る限りね…
まぁ…なんだろ…それより嵐の型修正を頼みます。

あ…通常弾が強烈になったら、私はチタンフレームSPしか担がなくなりますので、よろしくw
 
そして最後に
通常弾と貫通弾の強化修正…早かったね。予想外だったよ…俺の排熱用集中装備どうしてくれるんだよwww

それでは皆さま、計画的な武具作成をw

衝撃のZAKU(前編)

書きたい事一杯ですが、忙しくて書けませんでした。何が忙しいって?モンハンですw ZAKUです。
 
さて、HR800後半のZAKUですが、ガンナーの防具セットは8セットあります。剣士系の防具セットは1つ…しかも、ベルFX未完成…これが噂のプイエローってやつですw
さすがにこれはなぁと思ったので真剣にベルFXを完成させることにしました。
まず足りないのは古龍種の尾が17本です。ちょうど剛種ウィークって訳で街クシャがいましたのでひたすら連戦です。最初はヘビィで排熱撃ってましたが、頭破壊がなかなかうまくいかない…俺はどうでも良かったりするんだけど、部屋が全破壊部屋だったため何とも気まずい空気にwww
って訳で職人に話しかけてみるとネブララピスが作成できるらしいのでサクッと作ってクシャの頭殴ってみました。破壊余裕でいけますが…結構オチましたwww
なれない事するもんじゃないねw そんなこんなで約15連戦くらいで集まりました。
 
続きまして特濃血が6…これはさすがにラオってのも厳しい数値なのでヤマツへ…って言いたいところだが、身内でヘビィ担いでしか行ったことのないZAKUにはニャキなんぞある訳がないw 
で、上位樹海夜やディーリング005等でピッケル振り回してニャキを完成させました。
その後30分ほどリタイヤを繰り返しながらヤマツをソロで練習www
自信は無いけど、実践しないと進まないので突撃! 他の方々の動きも参考にしつつ立ち回る事2戦目…理解しましたw 張り付き中に怯ませて背中を向けた時に背中の胴部分を突きまくって怯みループ→ヤマツ落下→突進って流れですね。ガード性能いらないようなので匠と業物2があるといい感じなのかな? なれたら火事場もやってみたいです♪
そんなこんなで10戦ほどして特濃血が集まりました。
 
で、最後足りないのは上翼…あれ?年末イベで50枚はあったのに…調子こいて使いすぎたw
必要数は残り2枚なのでテオへ行って数戦、排熱やらハンマーやら使って遊びつつあっさり達成。ベルFX完成しました。

そしてその後ZAKUに衝撃が!

長くなったので続きは夜w

ガンナー初心者講座 最終回

剛種ウィークか…そのためのチケ救済な訳ねw ZAKUです。

さて、ガンナー初心者講座です。今回が最終回です。
実はこの話が1番書きたくて始めたと言ってもいい話です。しかし、私の個人的な思いが大きいので、書こうか迷っていました。
が…先日SRランスで遊んでいると、リーチ長の太刀さんに襲われましたw それいらい丸薬を必ず持ち込むようになりました。
そしたらなんと…拡散弾が飛んで来ました。何発もお構いなしに…挙げ句の果てにはZAKUに着弾する始末www
こればかりはどうする事も出来なかったので、この話しを書く事を決意しました。

まず理想のガンナーって何でしょう?
私の理想は仲間の事を考えられるガンナーです。

どんなに火力出したって、仲間がやりにくくてPTトータルの火力を下げたら本末転倒である。

エリア端にしゃがみ込んで爆撃アロー撃ってモンスター激走させる…

近接がいても拡散弾ばら撒いたらどうなるか…散弾ぶち込んだらどうなるか…

超速射を水平撃ちして味方に当たったらどうなるか…

排熱水平撃ちして味方に当たったらどうなるか…

ガンナーと言う武器種は無神経に扱うと全武器中で最も迷惑をかける武器種だと思います。
ただでさえモンスターを走らせやすいのに…

でもガンナーは常に近接より外に立ちます。それは近接を見ながら戦えると言う事です。

大剣やハンマーが溜め攻撃をモンスターの振り向きに合わせようとしていたらどうするか…
大剣やハンマーの後ろへ行って振り向きに合わせやすくしてあげたらどうだろう?
その行動をしても攻撃が可能なのがガンナーです。

誰かがモンスターの攻撃で瀕死の時にどうするか…
武器しまうのが遅いヘビィでもそのプレイヤーから離れ、攻撃してターゲットポイントを稼ぐ事はできる。

仲間の事を考えられる…理想と言うよりは、そこがガンナーのスタートラインではないでしょうか?

ソロならダメージを出す事だけ考えれば良いんですが、PTならダメージを出す事の前に、狩場の安定感が優先。

私もそんな見えないフォローをしつつ、ダメージも出し、楽しく狩りができる…そんなガンナーになりたいです。

これまで、ガンナーの事だけじゃなく色々書きましたが、現在私程度が書ける内容はここで精一杯です。達人講座は私にはまだ無理ですから…

最後に私が『ヘビィガンナーの生涯』を読んでガンナーになったように、このガンナー初心者講座を読まれて1人でもガンナーにハマッてしまうハンターさんが出たら幸いです。

それでは皆さま、楽しい狩りを♪

理想の立ち回りを目指すために…

ランスを堪能しつつも、結局ヘビィを担いでしまいます。ZAKUです。

4鯖広場等で色々な方々から声をかけていただけてすごくうれしいのですが、ひとつだけ言いたい事があります。
 
ZAKUは…そんなに上手くありません><
あんまりハードル上げないで下さいねwww
 
剛種のソロも時間一杯戦ってる事が多いし、一緒にクエに行ったことがある方はご存知かと思いますが…非常によくオチますwww
ブレないヘビィ愛とへこたれない挑戦根性でなんとかやれているだけなんです。
そして私が良くオチる原因も実ははっきり分かっています。
それは防御と耐性について全く考えないからです。なのでZAKUは高防御指定のクエには参加した事がなかったりします。
 
え?地雷やん!って思った方…そう、私は地ら…って待って下さいw ちゃんと理由があります。
高防御、高耐性と言う事は攻撃を食らう前提ですよね?私の理想の立ち回りは全て避けきって被弾しない立ち回りです。高防御、高耐性でオチにくい状態になると、撃ってはいけない場面でも撃つようになったり、大丈夫だろ?っと油断したりしてしまって、プレイスキル向上が止まってしまう気がします。(もちろん私の場合ですけどね)
 
結果私の装備で超絶のピアス使用されているものは高級耳栓か回避性能が発動する物ばかりで、人気の防御120のスキルが発動するピアスをまったく使用しない。SRでガンナーと言う事もあり防御力は407しかない。剛種なんて行こうもんなら怒り中は突進でさえ1撃死する事があります。
で、オチても私は防御力が低い事はなんとも思わない。3オチとかかますとさすがにへこむけど…。
 
それは、なぜオチたのか?ではなく、なぜ攻撃を食らってしまったのか?が重要だと思っているからです。
 
これからもヘビィを担ぐ時は防御力は付属品としか考えないつもりです。
 
だから皆さますいません…ご一緒した時にZAKUが即死したらこう思って下さい。
つまらん理想のために死んだんやなってwww
 
それでは皆さま、楽しい狩りを♪

まさかのSR

珍しくランス装備の紹介から始めます。  ZAKUですw
 
頭 超絶のピアス4
胴 ファラン F
腕 クシャナ F
腰 ミラルーツ
脚 ベル FX
カフ 匠、回避
装飾 風圧、怪力、仙人G、残り剛力
スキル 攻撃力UP大、見切り3、火事場 2、風圧大、ガード性能1、回避性能1、切れ味レベル1
 
中途半端感が否めないですね w
しかし、実はこの装備は空きスロが 2 つあります。武器スロが2 あればそのままのスキルで、武器スロ1なら見切りを 2 にしてアイテム使用強化が発動できます。またランナー(ランナースキルが 5 ポイント余っている)や高級耳栓も武器スロ1 あればスキルそのままで付ける事ができます。※まぁランスはガードやステップ回避で対応できるから耳栓はなくても個人的には問題なし。むしろ腕の見せ所 w
 
ランスをあまり使用しない方にはアイテム使用強化というスキルを付ける理由があまりピンとこないかと思いますので、少し補足します。
ランスの弱点はスーパーアーマ(以下SA)がない事です。ガンナーであればSAがなくても敵味方の攻撃で尻もちをつく事はありませんが(そもそも当たる位置にいない)モンスターに張り付いて戦うランスは場合によって混戦になりますのでSAがないのは致命的な弱点な訳です。
それを補うために忍耐の丸薬を飲む事があります。忍耐の丸薬を飲むと20秒間防御力が上がると同時にSA状態(双剣の鬼人化と同様の状態)になります。その丸薬の効果時間が 20 秒→ 30秒と伸びるのがアイテム使用強化を付ける理由の1つです。このわずか10 秒の違いは何かと言うと、罠→麻痺や麻痺→スタンと連続拘束した場合、拘束時間の長いモンスターなら15秒+15 秒で30秒となります。つまりアイテム使用強化がなかった場合にこの場面では後半に SA がなくなり、拘束したモンスターへ群がる双剣や太刀との共存が難しくなります。特にSRランスは 4 連突きすると前へ前へと行ってしまいますので、結果太刀や双剣の立ち位置にグイグイ入って行ってしまって…ってな訳でアイテム使用強化な訳です。
また、牙獣種のようなステップでころばされがちな相手にも有効ですね。
 
ちなみに強走薬も効果時間1.5 倍ですから激戦必至な場合にはランナーより有効ですね。
それ以外の場合はランナー付けて強走薬をケチッちゃうわけですけどね w
 
まぁ…現在ベル FX 未完成でスロ1なので現状上記スキルで止まってます www
 
で、なぜランス装備かと言うと SRを取得したからです!と言うか、しっかりした?装備がない状態で SR を始めたくなかったんですよね(ベル FX が未完成ってのは忘れて下さい w)
 
気になるSRランスの仕様ですが 4 連突きと天井突きが使えるようになります(突進は使えなくなる) 4 連突きは単純な DPS は上昇します。アクション値(ボウガンの弾威力みたいなもの)は地の型が 3 連上段突きで28 →28 →30(上段突きの方が水平突きより強い)に対して、天は 28 → 28 → 28 →30となります。
 
しかしながら、共闘のザザミとの戦闘中にZAKUはある事に気が付く…ザザミの頭を4 連突きすると前進してしまって最後の突きが腹にヒットしてしまっていると…。頭の肉質は50で腹40ですから、これなら地の型3連で頭キープの方が強いのでは?っと考えました。
が…数戦目に最後の突きが誤作動wで天上突きになってしまいました。すると密着した状態にあるにも関わらず頭の位置で当たり判定が!
そう、なんと天上突きは高い位置を攻撃するため至近距離でも頭へ攻撃ができたのだ!

ランスのSR…完璧だな…。
運営様…これくらいの愛をヘビィにもほしかったです…。
 
それでは皆さま、楽しい狩りを♪
