

ZAKUの一日(平日)

7:00に起きる。割とマジで遅刻ペースに焦る。
 
7:10風呂入って出社開始。
 
出勤途中でコンビニへよって朝ご飯であるパンとコーヒーを購入する。
店員が可愛かったので和んでいると彼女から『今日も仕事がんばってきぃやぁ!』とメールが来る。
どこかで監視されてるんじゃないかと背筋がほんの少し凍りつく…
 
なんとか10分前に出社し仕事準備に取り掛かる。が、排熱の集中1が排熱ペース1.5倍…集中2なら2倍…砲術師に落としてでも集中2にするべきなんじゃないかとオロオロしてみる。
 
普通に仕事をして12:00になったためお昼ご飯にする。毎度お世話になっています!コンビニおにぎりとカップ麺です。
サクッと食べたら休憩室で完全睡眠!モンハンのためにパワー充電、排熱蓄積中だ!
12:55に携帯アラームで目が覚めて、ほんの少しだけ職場のメンバーとコミュニケーションw
 
午後から出張する。
15:30に帰社し、おやつ食べる。必殺のチョコクロワッサンだwww
 
17:10終業。朝の排熱について思い出しソワソワし始める。
 
17:30帰宅開始!脳内シュミレーターでスキルやら装備を考えながら帰宅する。
 
18:00彼女の住むアパートへよって色々話をしつつ、一緒にご飯を食べる。
 
19:00帰宅と同時にXbox機動させ、早速工房へ飛び込む。
防具、珠、カフ、色々見つつ計算開始。
まずエクエスFXの腕とストレガFの腰を使用して貫通強化は維持したいよな…ふむふむ…
 
数分後。あれ?この砲術カフPA使うと…集中2にスキル制限せずにできるんじゃ…
 
数秒後。どうすんのさ…ブログに書いちゃったじゃん!…まぁ、いっかwww
 
団員のヒグレとゲリョ亜種、剛チケ、ガルルガ変種(連戦)する。
団員ヒグレと自分の目的がソロとなったので各々ソロ活動開始。
 
23:00特異モノブロス連戦開始。
1回目回避2排熱装備で行く(3ラスタ)オチるw
2回目超高耳排熱装備で行く(2ラスタ)
3回目超高耳排熱装備で行く(2ラスタ)
4回目弓シスネで行く(2ラスタ)尻尾狙撃精度の悪さに落ち込む
5回目超高耳排熱装備で行く(3ラスタ)オチるwww
 
ペースの悪さにいったんストップして思考する。
 
作業用究極兵器ドラカナを持ちだす。
スキル 大3火事場弾強化砲術師とガン必須スキル(耳栓なし)
作戦はエリア左のアプケロス1頭を全力で滅殺する!
モノブロス出現→麻痺弾×3で麻痺させて尻尾へ通常弾速射(尻尾の中間下側が尻尾肉質)
撃ち終わりと同時に怒りに突入するので、すかさず閃光を当てて徹甲超速射×1~2で討伐完了。
1ラスタ安定、飯不要で高速回転を実現。ただし耳栓ないため咆哮が来たら祈るしかないw
※基本咆哮させる隙は与えない。
 
1:00特異モノブロス終了。
続いてギザミ変種へ回避2排熱装備で行く。1回で目的達成。
 
続いてケルビ狩り大連戦www
2:00ケルビ狩り連戦終了。集中Gを5つ作成し、現在保有の2個と合わせて集中2発動分を確保する。
2:10集中2装備をスキル値計算しつつ思考。
2:20集中装備完成(前回記事にて紹介)
 
2:30剛ラオソロへ行き集中2装備の試し打ちをする。(発見状態で撃ち放題のクエと言えばこれw)
集中2の排熱蓄積速度に感動し、その威力をどのように見るのか思考する。
 
2:50排熱装備のブログを書き始める(iPhone)
 
3:00くらい…いつの間にか就寝w
 
翌日朝7:00に起きる…割とマジで遅刻ペースに…
 
生活がハンターになってましたwww
 
それでは皆さま、楽しい狩りを♪

排熱装備とその比較

計算ミスによりスキルを自分で勝手に発動できないと判断し、妥協して作成した集中砲術装備…実は集中2にできましたwww ZAKUです。
私はスキルシュミレーターってあまり使わないんですよね。
何故かって?防具のスキルポイントと珠と睨めっこしてるの…結構好きなんですw
 
さて、早速装備紹介です。
武器 ドラ天
頭 超絶のピアス8
胴 ファランF
腕 エクエスFX
腰 ストレガF
脚 エクエスFX
 
はい、防具に変化はありませんwww
 
カフ 大砲カフPA1
装飾品 怪力珠、反動G、集中G×7、残り大砲
 
これでスキルは下記の通りです。
回避性能2、絶倫、砲術王、集中2、装填数、装填速度1、反動軽減2、貫通弾強化、攻撃力UP中
 
以前の計算ミス時との違いは集中1→集中2、攻撃力UP小→攻撃力UP中、ぶれ幅ダウン→なし
うむw 間違いなく集中2装備の方が良いですねwww
※男キャラですが、ファランが青だと統一感があってカッコイイ♪
 
ではどのくらい違うのか簡単な比較をしてみました。
まず排熱蓄積値についてです。※モンスター発見時
貫通1 集中無しが3、集中1が4.5、集中2が6となっています。
この蓄積値が10に達すると排熱1フレーズ6ヒットとなりますので、単純にこの蓄積値を攻撃量として砲術王の1ヒット21ダメージに換算しました。
※実践では3秒射撃無しで減算が始まりますので注意が必要です。
 
貫通1を60発撃ち切った場合。※ドラ天なら9リロードで撃ち切ります。
 
集中1の場合、貫通弾のダメージ2970+排熱量270で3402ダメージ=6372
集中2の場合、貫通弾のダメージ2970+排熱量360で4536ダメージ=7506
※貫通弾のダメージは肉質30で計算、全体防御率無し
 
全く同じ弾数ぶち込んでダメージ差1134という差…ハンパネェwww
 
では集中2のこの数値がどれくらいに相当するかと言うと…例によって北斗と比較してみます。
 
大3弾強化、狙い撃ち、餓狼で60発15回フルバーストした場合。
トータル7425ダメージ。
※肉質30、クリ距離2ヒットは35で計算
なんと餓狼狙撃弾強化北斗を上回ります。排熱の時間はフルバーストで相殺とみると排熱の方が強い事になってしまします。※相変わらずDPS計算は感覚程度なのは仕様ですw
 
続いて大3、貫通弾強化、狙い撃ち、餓狼、『火事場』で60発15回フルバーストした場合。
トータル9180ダメージ。
※肉質30、クリ距離2ヒットは35で計算
北斗ハンパネェwww
 
つまり火事場というリスクを取らない北斗よりは強いと言う結果でした。
しかし排熱装備は貫通3や徹甲等の排熱蓄積値の良い弾を撃つことによってこの差をもう少し埋められます。また7506ダメージのうち、4536ダメージが排熱による『肉質無視』という事もありますので、ヘビィ…いい感じですね♪
 
ちなみに大3火事場弾強化狙い撃ちヘビィーバレルのドラ天で貫通1を60発撃ち切った場合。
4920ダメージ。排熱時間に追加30発撃っても7380ダメージです。
 
集中2装備すげぇ!集中Gによって排熱装備が実用的になったのが大きいですね♪
 
それでは皆さま、排熱ボンバーwww

ZAKUの一日(休日)

朝起きたら10時…こりゃスロットの狙い台とれねぇとなって諦める。
※前日朝4時までやってりゃまぁ…こうなるわなw

朝ご飯をトーストとコーヒーですませる。
トーストが少し焦げたのは、廃熱の撃ちすぎ。ニヤリ

おもむろにMHFを始める。
HC剛ナズチを連戦すべく求人区へ行き、10戦ほどして虹皮が出なくて辞める。
剛デュラへなんとなく参加。
失敗したため、リベンジする。

疲れたので昼ご飯にする。
ラーメンを作ってたら彼女から電話が来る…色々文句言われて疲れる。
ラーメンを作ってた事忘れてて、ラーメン伸びまくり…。

またしてもHC剛ナズチへ行こうと思ったが、剛チケが足りないのでチケアカムに行く。

わずか3戦で飽きて辞めるw

昼寝する。
最高に気持ちいいぜ!

夕方に目を覚まして、HC剛ナズチへ行く。
10戦して虹皮が出なくて辞める。虹皮なんて無かった。

剛チケが深刻な状態になり始めたので、チケアカムに行く。

わずか3戦で飽きて辞めるw

あれこれ適当に参加しまくる。

夜ご飯を食べる。
中華スープの出来に満足!

風呂に入る。

MHF再開
自由区で色々突撃する。

久々にラヴィエンテに行く。
死にまくる自分に落ち込むが、SRでヘビィの時点で参加して良かったのか謎が残るw

HC下位デュラへ行く。
舐めすぎた挙げ句1オチ。
でも、尻尾が出る。

剛デュラ弓を作成しようとしたら証が足りなかった。

ブログを書く。
が、ネタがないから今日の一日を書いてみる。

MHFしかやってないなw

それでは皆さま、楽しい休日を♪

HC剛ナズチへフラウと二人旅

HC素材でねぇ! ZAKUです。
 
HC剛ナズチへ行ってきました。狙いはもちろん、HC剛ヘビィな訳です…まぁ、毒の肉質無視が死んでる以上性能はそこまで高くないんですけどねw
それでも、唯一のレア12ですから、やはり入手したいです。

基本的に回避性能2を最近は多用しているため、被弾しまくる事はないんですが、何かと防御力が低いため即死が多いです><

自由区や求人区で連戦した後、私が行き着いた答えはフラウと二人旅でしたwww

地雷が来ないから安心だって?甘いな!

私が地雷になっちゃうからフラウと二人旅なんですw
これならオチても、リタイアしても自由ですからねw

装備は下記の通りです。

武器 ドラ天
頭 超絶のピアス?
胴 ファランF
腕 エクエスFX
腰 ストレガF
脚 エクエスFX
カフ 短縮カフ×2
装飾品 反動G、集中G×2、針穴珠、残り大砲珠

スキル 攻撃力UP小、回避性能2、絶倫、砲術王、集中1、装填数、装填速度1、反動軽減2、貫通強化、ぶれ幅ダウンです。

前回記事の装備の貫通強化バージョンです。これならベル天使ってもいいかもね♪

これで、徹甲3を9発、貫通3を40発と30回調合分、貫通2を50発、貫通1を60発と調合約50回分、廃熱7発で20ラスタ前後でした。
基本的にかなり隙があり、撃ちまくれるので、廃熱がかなり撃てますね。楽しいぜwww
 
それでは皆さま、たまにはヘビィ担ぎましょうw

廃熱エコ精神

本格的に排熱を楽しんでますw ZAKUです。
 
さて、排熱を使ってて保温剤と保冷剤ってなんであるんですか?って気になったので少し考えてみました。
そしてあっさり答えが出てきたので書いておこうと思います。
それは保温剤を使って排熱MAXにし、エリチェンして排熱を溜めてチキン撃ち…って違う!
 
これは連戦用アイテムのようです。
良くある事ですが、排熱ゲージが1/3くらいたまったところでクエが終わってしまうとか…よくありますよね?この余った熱というのはダメージ損ですね?
はい、ここまで書けばわかりますよねwww
 
そう、連戦中にみんなが武器をコロコロ変えなければ全員が出す総ダメージが激しく上下する事はあまりないかと思います。そこで排熱ゲージがクエ終了時に1/3余ったのなら、クエの最初に保温剤を2回ほど入れてスタートすれば最初の排熱が遅れる代わりに高威力な排熱が撃てます。そしてその後も高威力な排熱が撃てるが、ゲージが長いのであまり撃てません。結果最後に余っていた排熱ゲージ分を余す事なく撃てる訳なんです。
また、その逆でクエの最後に撃てるギリギリだった場合は2発目以降に保冷剤を数回使っておけば最後に撃てなかった排熱が撃てるようになりますね♪
 
排熱装備は主力が排熱であり、排熱が1発撃てるか撃てないかの違いは相当ダメージが変わります。
そしてたまった排熱を余すことなく撃てれば総攻撃量が高くなりますから結果としてモンスターを早く仕留める事に貢献できる…ってな訳ですね。
これが排熱エコ精神www
 
そんな訳で保温を上手く使って排熱を余すことなく使い切って剛ナナへ行ってきました。
武器はネグラブロブスで毒→徹甲→通常3→廃熱→毒→拡散→排熱…こんな感じでバスバス撃ってたら17ラスタ→排熱のあまり調整→15ラスタと確かに保温保冷効果を実感しました。
翼も破壊し15ラスタ…ヘビィまだまだいいじゃん♪ 上手い人ならもっと早いかもね♪
※排熱で怯みキャンセル→突進→死亡…この流れが数回あったのは内緒www
 
排熱最高効率のヘビィ作ろうかな?
 
なんだっけ…
 
吹雪さんらしいですな…
 
そうかそうか…吹雪さんか…
 
いらねぇ(ボソ
 
それでは皆さま、たまにはヘビィ担ぎましょうw

廃熱装備思考

昨日久々に元団長に会いました。元気そうでなによりです。 ZAKUです。
後はうちの団員1名がなかなかインしないのが心配です(チラ
 
さて、今日は排熱装備を作った?のでご紹介します。
 
頭 超絶のピアス8
胴 ファランF
腕 ファランF
腰 ファランF
脚 エクエスFX
カフ 短縮カフ×2
装飾品 集中G×2、装填珠、通常弾強化、残り大砲珠
 
前回記事の適当…じゃなくて、優秀装備に珠詰め替えただけってのは内緒だw
 
スキルは砲術王、集中1、回避性能2、絶倫、通常弾強化、攻撃力アップ小、装填数、装填速度1、反動軽減2、自動マーキングです。
 
これにネグラブロブスを担いでギルコティガへ団員のヒグレと行ってきました。
開始早々睡眠→穴→麻痺その後適当にガチで平均3ラスタでした。
 
で、この3ラスタに私は徹甲3を9発、毒弾2を6発、麻痺弾1を8発、通常弾3を約50発、排熱3発を撃ちました。
集中1があれば排熱を撃てる回数が1.5倍になります(事実集中無しでは2発が限界でした)
しかし排熱は撃てば撃つほどゲージが長くなりますから正確には『1クエあたりに』撃てる回数が1.5倍にはならないため注意が必要です。
砲術王は排熱の威力が1.2倍になりますので、集中1より1クエあたりの攻撃量が上がる比率は下がりますが、上記のとおり集中をつけても後半には撃ちにくくなりますから、単純な比較をしてはいけませんね。
 
ギルコティガで私が撃った総攻撃量は5643ダメージ。これは全体防御率0.95のティガに対してですが、これを大3弾強化狙撃のドラ天(ヘビィバレル)貫通1肉質30に換算すると91発になります。
ドラ天は貫通7発装填ですから13回リロードでこの数値に達します。
ギルコの時の私は排熱も含めて76発16リロードでしたからスピードとしてはドラ天の方が上回りますし、火事場というスキルが発動できない排熱装備に対して、ドラ天貫通装備なら火事場が使える事を考慮すると性能は微妙と言わざるをえない…と言いたいところだが、全て貫通で数値を出したドラ天との比較に実は落とし穴があります。それはヘビィが失った力である『肉質無視』です。
実は5643ダメージのうち、4189ダメージは排熱によるダメージです。このダメージは全体防御率で上下しますが、『モンスターの肉質』によるダメージ変化はありません。
つまり…そういう事なんですねw
 
ちなみになぜ集中2砲術神というスキル構成にしなかったのか?と言うと、高防御率超体力のクエになると撃ちこむ弾の数は増えるが、排熱の回数はそれに比例して多くはならないため、弾の威力自体を切り捨てるとクエの後半が苦しくなるのは目に見えてます。また、ヘビィーガンナーとして主要弾の弾強化無しで扱うなんてできませんでしたw(ヘビィガンナーの意地でござるwww)

しばらくはこの装備で廃熱フィーバーしたいと思います。
 
さて…後は嵐の型が強化されるのを待つだけですねw
 
それでは皆さま、楽しい狩りを♪

剛デュラ ヘビィソロ(ファイル)

4鯖で団に所属してない方、ウチに来ませんか? 唐突すぎるかw ZAKUです。

はい、剛デュラヘビィソロです。
 
剛デュラクエストデータ
全体防御率0.6
体力25000
 
捕獲ラインは22%ですから19500削らなきゃダメ…これはラヴァータイラントSPでは厳しい。

そんな訳で…

チタンフレームSPへ変更…
ってのは冗談ですが、ネブラグロブスへ変更。
いきなり前回の記事無視した武器使用してますねwww

ネブラグロブスは以前に私が毒麻痺弾弱体化で基本的に役目を終えたと書いた銃…しかし、毒弾を3発装填でき、通常弾23、貫通1、散弾23、拡散と総攻撃量が多く、リロードやや早い、反動小と言う性能はソロではまだ心強い銃!っと見直しました。

 スキルは攻撃力UP大、見切り4、火事場2、回避性能2、絶倫、装填数、装填速度1、反動2、通常弾強化、自動マーキングです。
まぁ、超絶ピアス?にファラン、脚だけエクエスFXと言う適当…ゴホッ
シーズン8から始めた方なら割と組みやすいようにしましたw
そんな訳で行ってきました

それではどうぞw

解説『さぁ、始まりました!世紀の一戦!大凶部団長ZAKU 対 剛デュラです!』

解説『あぁっと!剛デュラ、なんと奇襲の咆哮だ!それに対してZAKUは回転回避で…回転回避失敗ぃ~ZAKUピンチだ!剛デュラは容赦なく突進~』

解説『数々のハンターを沈めて来た剛デュラの必殺が決まった!そのままフォールに入る~!』

解説『ワン、ツー、スリ…2.99だ!カウント2.99でZAKU返しました!』

解説『ゲストのレジェンドラスタであられるリアさん、今のは危なかったですねぇ!』

リア『回避2付いてんだろが!カスがぁ!そんなんだから×××で×××なんだよ!』

解説『おぉっと!これは放送できない!放送事故だ!』

解説『と言う間にZAKUは毒を取りましたね。また、突進やブレスも回避2を使って避けれてますね!どうですかリアさん』

リア『××××××××』

解説『もはや1文字も放送できない!使えない~』

解説『ここでZAKUが廃熱発射~決まった!…しかし、怯まない!怯まないぞ~…そして、剛デュラのブレスが決まった!ZAKU絶体絶命!』

解説『追撃の飛びつきがかすってZAKUリングアウト!1オチだぁ~!ゲストのタイゾウさんどうですか?』

タイゾウ『逃げても何の解決も…

解説『はい、もう面倒臭い!』

解説『勝負は終盤戦に入り両者疲れが見えてきました。ZAKUが3発目の廃熱を発射し勝ちを確信したのかアイテムカーソルをシビレ罠に合わせた!』

解説『出るのか!出るのか!ハンター最大の必殺シビレ罠捕獲麻酔玉フォールドが!』

解説『決まったぁ~シビレ罠がガッチリ決まっているぞ!捕獲麻酔玉がはいる~』

解説『ワン、ツー…』

解説『スリー!!!!やりました、ZAKUがやりました!時間49分シビレ罠捕獲麻酔玉フォールドでZAKUの勝利でした』

はい、嬉しさのあまりプロレス風に書いて見ましたw

結果、廃熱3発、毒3回、毒弾44発、拡散50発、通常弾2が99発と99回調合分、通常弾3を99発、散弾3を40発、貫通1を28発と言う気が狂うほどの弾を打ち込み1オチ、タイムアップ寸前で捕獲しました。
回避2のおかげで突進やブレスも距離が空いてもすり抜けられました。多少事故りますけどねw

難易度は過去最高でした><
そして度重なる失敗で時間は早朝5時…笑えないわ。

それでは皆さま、楽しい狩りを♪

VS剛デュラ ヘビィソロ(スキル見直し)

ヘビィボウガンSR600なりました。ZAKUです。

Nコース茶ナス連戦ですねw
久々に元団員で深夜パーティーのローズと鬼のように連戦しました。

さて、HR800を超えたため超絶のピアス?を使って下記の装備を組みました。

武器 ラヴァータイラントSP
頭 超絶のピアス?
胴 クラージF
腕 エクエスFX
腰 ストレガF
脚 エクエスFX
カフ 精密射撃
装飾 反動G、宝珠×2、残り剛力

スキル 攻撃力UP大、見切り3、火事場2、貫通強化、狙い撃ち、装填数、装填速度1、反動1、回避性能2、絶倫

はい、宝珠を2個は耳栓を消す為にぶち込んでますwww
と言うのも狙い撃ちがスキルオーバーで死んでしまうんです。だから回避2があれば咆哮は避けれる!として、捨てました。
これに噂の黒ディアブロス砲とか担ぎたいですね。

ちなみに、カフを反動にして、音無G入れれば、反動2と高級耳栓が付いて、狙い撃ちが消えます。
まぁ、私が良く使う防具の頭をSPから超絶にしただけですけどねwww

して、何故こんなスキルなのかと言うと、対剛デュラ用です!

絶倫があるためスタミナ切れの心配無くなり、色々な攻撃も回避性能2があるため簡単に避けれます!

そんな訳でこれで剛デュラやりたいと思います。

…が、毒が無いため、弾切れが心配です。火炎弾がありますが、弾数が心元無いですね。

誰か、リロード早い、反動小で貫通、拡散、毒がしっかり撃てるヘビィ知りませんか?www

てな訳で、狙い撃ちを消して反動2、高級耳栓を付けてグレンのなわばりへローズと行きました。武器は殻王重砲です。
そう、毒弾2以上はリロード普通となりますw
で、結果問題無くやれましたから(1回失敗したのは内緒w)大丈夫ですかね。

明日に剛デュラソロ…再チャレンジしてきます!
ラヴァータイラントSPがダメなら殻王重砲で…この2段構えならきっと行ける!

それでは皆さま、楽しい狩りを♪

VS剛デュラ(ヘビィ)

ヘビィSR277まで来ました。はい?なんのためにって?嵐の型上方修正が来ると信じての事です。 ZAKUです。

さて、剛デュラヘビィソロです。
弓ではソロを達成してますが、前回得意個体にヘビィで挑んで惨敗したので、ヘビィでチャレンジしました。

武器は悩みに悩んだ末に殻王重砲【巨星】にしました。
理由は毒、睡眠、拡散、貫通がしっかり撃てるからです。
アルギュはリロードに難があり、総攻撃量にも不安があったためこちらに変更しました。

まずは睡眠爆破してダメージを取り、非怒り時は毒拡散、怒り時に貫通撃ちしました。(肉質的にも効率が良い)

時間をフルに使うつもりで慎重に戦い、距離が離れたら武器をしまうようにしました。

しかし…

飛びつきで距離が離れる。
武器をしまう。
竜巻が来る。
走ってダイブ!
さらに竜巻が来る!
走ってダイブ!
突進が来る!
走ってスタミナ切れてドゥーン!
起き上がりに被せられる。
スタミナ無くてドゥーン!

こんちくしょう!

こんな感じでひたすら失敗を繰り返しました。

そして遂に無の境地に達した数戦目!戦う事40針!今なら捕獲行けると確信!
しびれ罠を設置し、捕獲麻酔玉…捕獲麻酔…捕獲…

アレ?

アレレ?

無い!

捕獲麻酔玉がない!

アイテムポーチを調べるとそこには捕獲麻酔薬が…

ほ…捕獲麻酔…薬…だと…

なにしてんねん!

そこから一気に集中力を失いイチニの3オチ…剛チケと一緒に心の中の大切な何かを失いました。

その後数戦するも集中力が上がらずダメダメでした。

しばらくSR上げの旅に出ますw

それでは皆さま、ごきげんよう。

電力マンへ応援

 
今日は珍しく真面目な記事を書こうと思います。 ZAKU です。
 
実は私の職場は電力会社です。
私の会社からも被災地へ大勢の作業員が応援へ行ってますが、営業職の私は何もできないのでいつも通りの仕事をしています。
 
そして強く言いたいのは東電頑張れ!
頑張っているのに頑張れって言うのは失礼かもしれないけど、あえて応援したい!
だから、東電頑張れ!
今後信じがたいレベルの新エネルギーが見つからない限り原子力は必須だと私は思います。現地の原発で務める方々は自分も被災地に住む1人であり、中には家族や配偶者が行方不明という状況の中で、命がけで作業している方々もいるかと思います。
東電頑張れ!電力マン頑張れ!

でも、この危機を乗り越えられるのはあなた達しかいない!
そして『だからこそ』危険な時は退避して下さい。あなた達が全滅したらお終いですからね!
遠い地の電力会社より応援してるぜ!

さてここからはいつもの MHF の記事へ戻りますが、動脈デュラ剛種…無理でした。
そもそも剛デュラをヘビィではソロ討伐できてないんですよね。まぁなんというか…申し訳ないです w
しかし全く戦えずにやられていたかと言うとそうでもないので、また挑戦して成功したら書きたいと思います。
※最後の方は火事場で 10 分程度は戦えるようになってきたので本当に後少しだと思います!

それでは皆さま、明るい未来を♪

VS得意個体ラージャン

地震の各被災地がこれ以上悪化しない事を祈るばかりです。 ZAKUです。
 
はい、久々にインしてノルマ入魂を頑張りました。
で、各被災地が大変な事もありみんなに会えてとりあえず安心しつつも、会えてない仲間たちが心配です。

さて、私のように莫大な財産もなければ、人脈もない方々は、こんな時に出来るのは僅かな募金な訳ですが、義援金詐欺等が早くも出てるようですので皆さま気を付けましょう。
同じ日本で同じ人間が被災地で大変な思いをするなか、それを助けたいと思う心理を利用した詐欺…同じ人間として恥ずかしいですね。

で、私に出来る事は被災地のハンターに勇気を与える事!
そんな訳で得意個体をガチソロチャレンジしてきました。

相手は各地で失敗の山を築いたと言われる動脈ラージャン変種です。
武器はリオテンペストSP
理由はSR200で持てるヘビィで貫通撃ちと毒撃ちが出来る武器がこれしか無かったからです。
※この後動脈ラージャンはSRじゃなくてもやれる事に気付く訳なんですがwww

このラージャンは非怒り時はジャンプ雷弾が広範囲なだけで後は普通のラージャンです。ただサイドステップしながら軸合わせして来ますから攻撃テンポが早いので注意です。

そんな訳で正面からガンガン貫通撃ちと毒撃ちをしまくります!
ぶん殴りは慣れると回避不要で撃ち続ける事が出来ます。これは左右のパンチの隙間に自分が来る距離を知れば出来ます。
※この知識が後に悲劇を起こすw

幾度かジャンプ雷弾を被弾しつつも、的確に貫通で撃ち続けるとラージャン…激昂!
まるでスーパーサ○ヤ人3のようになり襲って来ますw
怒り時はストリートファイター2のブランカ見たいに縦回転して襲って来ます!これは左右の当たり判定が小さいのでバックステップの予備モーションが来たら横に避けるだけなんですけどねw

そうこうしてるとぶん殴りが来たため歩いてすり抜けようとしたら…見事に殴られて空を舞うZAKU!その後も回避しても殴られましたw 回避性能が必要かも知れませんね。
しかし、怒り時のぶん殴りはショート→バックステップ→またぶん殴りとなり、ラージャンから遠ざかるように避ければ問題無いみたいです。

そんな訳でなんだかんだ被弾しながらも、最後は火事場を使用しつつ45分針の激闘でラージャン昇天!
攻撃テンポが早いため防戦一方になった事もあり、かなり時間が掛かりましたが、被災地の皆さまへ勇気を送るんだ!と言う気合いがわずか2回の失敗で成功出来ました。
※特に怒り時はほとんど防戦一方でした><

そしてお次は動脈デュラ…剛種!

武器は弾切れが心配なため、威力が高くて、毒撃ちが出来るアルギュ=ダオラSPを使用!
そう、これもヘビィボウガンでチャレンジしました。
デュラの竜巻は元より右側の判定が強烈なんですが、得意個体は右側にいたら逃げ場無しwww
また、突進を避ける為には近い距離で、回避2回を必要とするからキツイです。

得意個体デュラは特定のアクションからバックステップしブレスをして来ますが、これが怒り時は広範囲なため、バックステップで距離が離れる→ブレスが避けれない位置に→食らう→起き上がりに突進→昇天…

はい、朝方4時まで激闘し、失った剛チケ数枚、失った時間3時間、成功回数…0

なんと言う強さ!

各攻撃モーションに対しては対応可能ですが、その対応後の距離や位置が危険なため、いずれ捕まってしまう感じです。

次回は動脈デュラ剛種…ヘビィでやってみせます!

それでは皆さま、挑戦的な狩りを♪

罠だ!www

予想通り試験は不合格でしたwww ZAKUです。
 
さて、モンハンフェスタ名古屋大会も近いとあって、先日から相方の自宅へ泊りこみでやってます。
で、息抜きにと相方がPS3を機動…ロストプラネット2なるゲームをやりました。
何やら色々な兵器を使用して戦うゲームみたいですが、基本マシンガン等の銃のようで「ヘビィガンナー」の私にかかれば余裕だろって訳で、色々説明を受けてオンライン対戦へ…
 
相方「まず武器の特徴ね、マシンガンは基本武器だけどエイムに自信あるなら完封できるよ」
ZAKU「ほほう、エイムね…なら俺マシンガンでいいよ」
相方「お前…全部説明聞くの面倒なだけだろ!」
ZAKU「まぁ見てろって、屍の山作ってやんよwww」
相方「まぁトレーニング見た感じだと操作はしっかりできてたしな、楽しみに見てるよ…クックック」
 
そんな訳で始まったサバイバルゲーム
ZAKU「ほう、なんか剣振り回してる敵発見♪」
相方「たぶんこっちに気がついてねぇな…ただ気をつけろ、斬りつけられたら確実に倒されるぞ」
※普通に頭部へ弾を集めて1キル達成
ZAKU「これがヘッドショットねwww」
相方「…やるねぇ」
※この後オレンジ色のグレネードが飛んできて死にそうになるも、見事に転がって回避!
ZAKU「そこか!」
※逆にグレネードで敵を引きずり出して蜂の巣にするZAKU

相方「お前…やるなwww」

すると今度は赤色のグレネードが飛んで来たのでさっきと同様転がって距離を取るZAKU

相方「お疲れwww」
ZAKU「は?」

赤色のグレネードは瞬く間に空間にある酸素を圧縮し、大爆発!ZAKU仕留められるw

ZAKU「逃げ場ねぇじゃん!」
相方「あの位置にいたお前が悪いなwww」
ZAKU「ムキィ!」

この後ZAKUの分身はまさに、屍の山を築く事になる…自分の屍をwww

あれ?フェスタの練習あんまりやってないやん!そんな罠でしたwww

それでは皆さま、ハンター同士は仲良くやりましょう♪

鯖統合やらなんやらw

会社の主任昇級試験(面接)で「あなたは何かのリーダーとして集団をまとめた事がありますか?」と言う質問がありましたので「MHFの猟団長やってます」って答えました。面接した上司の反応を見るからに落ちた感じがしますwww ZAKUです。
はい、私が上司なら爆笑したんですけどねw
どちらにしろ仕事中にブログ更新しちゃうようなのが主任とかないわwww
 
さて、今回の韋駄天はなんと未参加で終わってしまいました。ドドの正解弾種が何だったのか気になりますが、ドドのサイズ的に貫通フルヒットしない事も考えると通常弾だったんじゃないかな?って思います。
また、団韋駄天も未参加…団員の皆さますいませんでした。
 
そして、我が団員ハツのブログで4鯖と5鯖が統合する事を今更ながら知りましたwww
次回韋駄天は箱鯖最速を競い合う事になる訳ですね!楽しみです。
また、自由区や求人区の募集内容も少し変ってくるかもしれませんね。
5鯖の皆さま(4鯖の皆さまも)空気読めずにヘビィで突撃してくるZAKUなるハンターと遭遇したら暖かい目で見てあげてくださいねwww
※なお、4鯖内ですでに同性のZAKUさんがいますのでご注意下さい。
 
後は、今回勝ちねこで入魂数すごい事になる予感がしますね…たっぷり茶ナスさん目的なんでしょうけどねwww
たっぷり茶ナスさんは私も連戦したいですね~ここぞとばかりにプレミア&NコースでヘビィのSRをガッツリ上げたいところです。

最近ガチソロチャレンジしてないな…てな訳で次回は何かのクエにチャレンジして来ますねw
 
それでは皆さま楽しい狩りを♪

フェスタやヘビィ嵐の型などなどw

中1日でアップですよ!奥さん!ZAKUです。
なんだこの切り出し方www
 
書きたい事は山ほど…はないですけど、色々ありますから、色々書いていきたいと思います。(なんぞアレだな…文章しかないブログでこの文面はないわwww)
 
MHP3のタイムアタックの状況
アオアシラが迷宮入りしました。
太刀×笛であれこれ試してみたが太刀×太刀や太刀×ライト等でも似たり寄ったりのタイムがでてしまうんです…みんなそうなのかな?可能性がある組み合わせが多すぎてどの組み合わせでタイムを詰めて行くのかいまだに右往左往してます。勝ち残って決勝ステージに立てる確率5%くらいのイメージしてます。
1回戦を抜けられれば決勝ステージでは無残に頭を殴られまくるジンオウガさんを見せられると思います。
※無残に散るZAKUを見せる可能性も高いんだけどwww
名古屋で敗退しても次は参加しない予定です。
※大阪大会は好きなチームが優勝候補で出てくるだろうから見に行きますけどwww
 
さて、MHFのSRです。
SRヘビィは230まで来てますが、最近インできなくて停滞中です。
アルギュとか担げるまで後少し…まぁアルギュの強さの大部分は失われているんですけどね。それでも優秀なヘビィです。
次のSRについては実はまだ未選択です。団員と合わせてスタートできればいいかなと思ってます。
 
とりあえず言える事はヘビィの嵐の型はリロードバクを修正すると同時に数値を何とかしてほしかった。あきらかに嵐の型を使用すると『弱くなる』のに、どう使用しろと?
ヘビィ大好きな私もさすがに弱さ楽しむゲームでない以上ヘビィ嵐の型は使用できない。
 
Q. SRを選択する理由はなんですか?
A. 新たなモーションが『使える』ようになるから
※全ての場面とは言わないが局面では他の型より有利にならなきゃ『使う』理由がない
 
Q. SRを頑張って上げる理由はなんですか?
A. 新しいモーションで強い武器を『使いたい』から
※SRを『使う』理由がなければSR解除で強い武器が使用できる。
 
MHF運営開発様へ
現在のヘビィでは地の型と立ち回りがあまり変化しない(天の型)、地の型より弱くなる(嵐の型)これではSRをやる理由がHC武器、秘伝防具のため以外にないんです。HC武器は韋駄天以外必要ありません。秘伝防具は特殊スキルを捨てれれば普通にFX装備で十分です。
ホント…なんとかして下さい。
嵐の型で溜める場合は硬直します。エイム速度も低下します。これだけのリスクを背負ってるのに地の型で連射した方が強いってのは勘弁して下さい。
 
そんな訳で結局SRは使用しない事が多くなってきているZAKUからのお願いでした。
 
それでは皆さまごきげんようw
