

韋駄天ドドブランゴ(準備思考)

リアルが忙しいためあまりインできていません…ZAKUです。
今週はHC武器作成に忙しくなる予定なのになかなかできなくてイラついちゃってます。
 
さて、来週からまた祭りですね。
今回は団として参加表明は当然しますが、俺自身の参加は検討中ですね。
我が団のノルマは1000魂とやさしい数値になってますが、それさえ怪しいので迷ってます><
 
で、祭りがあるので韋駄天杯も来るわけです。そんな訳でHC武器がほしいんですよねwww
とりあえず今回は30位以内を目指しつつ頑張って10位以内の入賞したいですね。(10位以内ってのはHC武器が完成する前提ですけど…)
 
ではサクッと作戦やらなんやら書いてみたいと思います。
団韋駄天【太刀×ガノトトス】
ガノトトスは腹の斬肉質が100となっていますから、腹へ縦切りや気刃斬り(こんな字だったっけ?)のラスト等をたたきこむ、または斬肉質50の足を狙って転倒→腹といった流れかどちらかになるんじゃないでしょうか。
ポイントは体当たりと回転攻撃を避けつつどれだけ粘着できるかだと思います。ガノトトスは距離がある相手に対してブレスをしてきますので、そこを攻めたいところですが、はいずり攻撃が来る確率も高くなりますので腹下粘着がいいかと思います。
ある意味最大のポイントは太刀×4という状況下でいかに邪魔し合わない事かもしれませんねwww
 
個人韋駄天【ドドブランゴ1頭とブランゴ4頭】
詳細不明のブランゴ4頭とかいう謎のマストがありますから何とも言えませんが、まず最初のリタイアポイントはドドブランゴが潜った時でしょうかねwww
ヘビィ→本気、ライトと弓→息抜きw で行きたいと思います。
 
ヘビィの最適はHCのインティアム・ロアかな?って思いますが、ブランゴ4頭ってのが気になります。ドドブランゴの弾肉質は頭75、胴40、腕30となっています。
 
メイン弾の思考は下記の通りです。
通常弾
メリット:頭の怯み値計算をしやすい、装填数が多い。
デメリット:エイムにかかる時間が多くなる。
 
貫通弾
メリット:ヒット数がだせれば威力が高い。
デメリット:ブランゴどもを清掃しにくい、怯み値計算がざっくり計算になる。
 
散弾
メリット:エイムにかける時間をなくすことができる、ついでにブランゴ清掃が可能。
デメリット:怯み値計算がほぼ不可能、頭に集弾しないと威力が不足なる。
ちなみに属性が火と雷が頭に15となっていますので属性弾は検討から外してあります。
 
そんな訳で4頭を散弾で清掃しつつドドブランゴも攻撃したいと思った場合インティアム・ロアは散弾が使用できないため最適でない可能性もあります。またドドブランゴは意味不明なサイドステップをしてきてエイム調整にかかる時間が無駄になるため散弾が撃てるヘビィが最適になる可能性も0ではないです。となればレア度を1つ落としてHCガノスミンティって可能性もあります。
 
まぁここまでは机上の空論で話してますので、後は実践でどこまで各弾種で理想の射撃ができるかがポイントになりますね。
 
それでは皆さま、神速の狩りを♪

名銃は名銃だ!

韋駄天ヘヴィボウガンは最終結果6位でした。1位への道はまだまだ果てしなく遠いですが、次も頑張りたいと思います。 ZAKUです。

ちなみに使用した武器は天狼銃砲【霞】でした。理由は貫通弾LV2が撃てる武器でもっとHCに近い能力があると思ったからです(ネカフェ武器とかは見てないんですけどねw)
しかしながら、HCは貫通3が最速リロード、無反動で撃てますから、そこの差は埋まりませんね><
なお、型は天か嵐か分かりません…何故かって?両方1分59秒でコンマのタイムが分からないからですwww もし天の型の時のモノブロスが嵐の型使用時に来てたら…いや、考えるのは辞めよう><

さて、名銃は名銃と題してますが、アルギュ=ダオラSPです。
何かと言うと単純な1発の攻撃期待値が最も高い武器はアルギュです。しかしながら、毒麻痺では最速リロードできないためDPSで他の武器に負けてました。(毒麻痺両撃ちでも殻王銃砲が上)
では貫通撃ちした場合はどうなんだろう?ってな訳でダメージ計算しました。

結論から行くとDPSでは真冥雷銃砲【天鷹】が攻撃力480、会心率25%で6発装填でぶっち切りですね。また、攻撃力480、会心無しで6発装填のペルレプリーマもかなり良い数値を出します。(スロ2もあるしね♪)
次いでSP補正込みで攻撃力480、会心率20%、4発装填のラヴァータイラントSPです。
これに続いてアルギュ=ダオラSPでした。しかし、毒麻痺が両方撃てる武器ですからトータルの性能としてはかなり優秀ではないでしょうか?
毒でスリップダメージ稼ぎながら高い威力の貫通撃ちができ、場合によっては麻痺も取れます。また、ガチでヘヴィを使う場合は、小さな隙にリロードしていきますから4発装填でも(ベストは5発装填以上だけど)十分戦えます。つまり名銃は名銃って事ですね。
今後は装填速度の基準が状態異常弾ではなく、何をメイン弾にするかで変わりますから、色々なヘヴィを使ってみても良さそうです♪

ちなみにアルギュ以上の武器で弾強化貫通LV2のDPSは狙い撃ち弾強化北斗より実は強いです。ただし、ヒット数の問題から同じ肉質条件にはなりえませんけどね。
※DPS計算がざっくり計算なのは内緒w

それでは皆さま、たまにはヘヴィ使ってねw

毒弾の有用性について

今更ながら近接用ベルFXの脚を作成中ですw 恐らくアクラ系以外で装備する事はないんですがねw 
で…ベルの尻尾が欲しかったから太刀のエールダオラを作成しました。
まぁなんと言うか…俺、太刀扱えなかったわwww ZAKUです。
素材無駄にしてしまった…

さて、51デュラにヘビィで参加しました。毒のスリップダメージが有効な相手なため、毒弾を撃って毒にしてから貫通撃ちしました。
クエスト終了後に「毒麻痺弱体化してますから、毒弾はあまり意味がないですよ」って言われました。
まるで毒のスリップダメはゴミみたいなイメージになってるんでしょうか?

モンスターに対するダメージで全体防御率の補正を唯一受けないのが毒によるスリップダメージです。毒攻撃の有効性についてはモンスターにもよりますが、全体防御率が高い難関クエになればなるほど有効になりますね。(韋駄天でも毒武器が正解になる事もありますしね)
 
デュラは1毒に対して720ダメージ入ります。これは肉質無視だった時の毒弾LV2をアルギュ大3(SP補正あり)で、ダメージが全体防御率0.9の場合平均11発撃たなければ720ダメージに到達しません。全体防御率が0.7だった場合は平均14発です。いかに毒のスリップダメージ有効かがわかりますね。
 
毒のスリップダメージは各モンスター違いますが、平均320程度としても肉質無視だった時の毒弾LV2をアルギュ大3(SP補正あり)で撃ち、ダメージが全体防御率0.9の場合平均5発分のダメージです。
 
現状でも全体防御率0.9で肉質30の部位に毒弾LV2撃ちこんだとして1発のダメージはアルギュ大3(SP補正あり)で平均19ダメージです。毒にするのに4発撃ちこんだ場合、弾ダメージ76とスリップダメージ320ダメージでトータル396ダメージとなります。
 
さて…この396のダメージを北斗超速射と比較してみましょう。
全体防御0.9のクエで北斗(大3貫通強化狙い撃ち)が肉質30の部位にクリ距離でフルバーストした場合のダメージは237です。当たり前ですがフルスキル北斗が相手ですからDPSで比較すれば勝負にもなりません。しかし数発撃ちこんで毒にするだけでフルスキル北斗フルバースト以上の総ダメージが出せる訳ですから侮れないですね。
ちなみに全体防御0.9のクエで、肉質無視だった時のアルギュ大3(SP補正あり)で毒にするのに4発撃った場合は弾ダメージ256とスリップダメージ320で576になります。
肉質無視がいかに強かったかが分かりますね。
 
まぁ今のヘビィ担ぐくらいなら、北斗担げって言われてしまいそうですが…仕方がない。
だってライトボウガン使ってても面白くないんだもんwww
ゲームですから、まずは楽しい事が優先って訳ですよ!
 
それでは皆さま、楽しい狩りを♪

シーズン10 とあるガンナーとすれ違った名銃達

韋駄天モノブロスですが、最速は1分切ってくるみたいですね…
どうなってるんですか?www
私は1分前半ペースが何回かありましたが、作戦がピーキー過ぎるため最後まで行けませんでした><

さて…ちょいと担がれなくなった私の名銃達です。

テオ=ヴェルメリオSP
散弾でまだ活躍の場があるとは言え、基本的にその役目を終えた名銃。会心率がSP補正がかかるとカクプリを上回り、貫通2等も装填数がしっかりしているため、慣れるとバランス感ある名銃だった。
重低音な射撃音がカッコイイ!

アルギュ=ダオラSP
多くのガンナーがHR100になったら生産を目指した毒麻痺の名銃。毒麻痺最速リロードが出来ないが、高威力なため多くのクエストに使用され、ディアやクシャの亡骸を量産した。

シュヴァルツヴィーゼ
麻痺弾LV2を装填数で3発を最速リロードできる麻痺特化の名銃。独特な射撃音とフォルムから多くのガンナーに愛された。
貫通が撃てないため、メイン火力は『肉質無視』の麻痺弾であった。麻痺が有効なモンスターにはかなりの威力を発揮し、多数のガロンとハンターの心を痺れさせた。
状況によっては現役!

殻王銃砲【巨星】
アルギュ=ダオラの上位交換にあたる状態異常特化銃。しかし、作成難易度から指定にかかる事はなかった。
状態異常弾LV2が全て最速リロードでき、高い攻撃力を保有した剛種ヘヴィだが、LV1が撃てない欠陥もある。なお、フォルムがかなりカッコイイ

ネグラグロブス
毒弾LV2が3発最速リロードでき、反動や装填速度が優秀な名銃。睡眠も撃てる事からテオにもよく担がれ猛威を奮った。
ドラやデュラなど、毒が有効なモンスターにはかなりの威力を発揮し、多くの強敵達を土に返した。

ここに紹介したのは今回シーズン10で毒麻痺が弱体し、ほぼ役目を終えた名銃達です。
通常弾や貫通弾をヘヴィのみ強化すれば色々な銃を担ぐ機会があり、なんでも毒麻痺になる事はなかったんじゃないだろうか?そんな風に思います。

シーズン8からFを始めて、シーズン8後半からシーズン9を一緒に駆け抜けた名銃達…しばらく休んいて下さい。

お疲れさまでした。

また一緒にフィールドを駆け回れる日を待ってます。

とあるヘヴィガンナーより

※上記以外にもHR50付近でお世話になったカホウ【狼】、初めて剛種ナナを討伐したカクトスプリーマ等…思い出いっぱいの良銃達もお疲れさまでした。

それでは皆さま、楽しい狩りを♪

韋駄天モノブロス3

はい、まさかの韋駄天ヘヴィでタイム更新! 限界とか、理論値とか恥ずかしいですなw ZAKUです。

韋駄天ヘヴィは2:22から1:59までタイム更新しました。
暫定5位です。

ふと寝ながら思いついた作戦ですw

それは尻尾狙いに変更ですw

やはり尻尾に行き着きましたが、狙い方を工夫しました。
それは『前』から狙います。
モノブロスの顔の真ん前に立ち、斜め上に向かって撃つと、腹→尻尾と撃ち抜けます。
で、後ろが壁なら怯みがきても立ち位置は変わらないため射撃に専念できます。

固定観念をぶち壊した作戦ですが、使用弾数が確実に減りましたから正解に近づいてきたのかな?って思います。
ちなみに怯まないと…ってな具合でかなり際どい作戦ですw

今回の記録更新でも完全にハマってませんし、これまた射撃ミスがちょいとあったので、まだまだかなりタイム縮まる可能性がありますね><

もう少しだけ頑張ってみたいと思います。

そうそう…昨日強襲ティガで2オチしましたwww
正直舐めきってましたね。

1オチ目は体力削られるも、くらわなければってやつで…回復しなかったらやらかしました。(火事場にする気でした><

そして、俺がティガ相手にやらかす訳ねぇ!って思い、秘薬を持ち込みませんでした><
結果…1撃死…
ご一緒した皆さま、地雷プレイすいませんでした。

それでは皆さま、神速の狩りを♪

韋駄天モノブロス2

ちょいと質問があったため、追伸で書いておきます。 ZAKUです。

韋駄天モノブロスの立ち回りです。

韋駄天モノブロスですが、恐らくは潜らない使用になっています。つまりモノブロスの行動は咆哮、体当たり、回転、ショート突進、ロング突進となります。

一番やっかいなのはロング突進で、離れてしまいますから攻撃が出来なくなります。
そこで、闘技場の角で待ち構えます。
するとロング突進が来ても角にあたり少し横滑りした程度で終わりますから、射撃圏内になります。
そしたら狭いですが、モノブロスが滑った反対の角に入って射撃していきます。
怯みが何発目に来るか数えていけば無茶だと思われる場面でも撃つ事ができますから、手数が出せると思います。
また、弱点は尻尾ですが、首や翼も弾系統は通りますので、尻尾に撃てない場面でも、手数は止めないようにしました。

首は頭に当たったりしますから、怯み値管理が難しいですが、翼はできますから頑張って管理しました(たまに間違えますけどwww

恐らくはHC武器なら怯みっぱなしで終わりますから、こんな立ち回りしなくて良いかと思いますが、HC武器じゃない場合は怯み止め出来ませんので、モノブロスをいかに射撃圏内に留めるかを考えた形です。
※ちなみに単純計算で私の使用した武器とHC武器を比較すると、12発早くHC武器の方が早く終わります…まぁ、そういう事ですねw

なお、アイテムボックスは不要品ばかりなので一直線に闘技場に入りました。
あれ?バリスタ使った立ち回りってあるのかな?
あれば是非知りたいですね!
私は思考しましたが、時間がかかってしまってダメでした。

使用した弾種は貫通です。(怯みを多く取れるため)※怯み値間違えする原因は貫通なので、ヒット数による物もあります。
通常の尻尾撃ちでは怯み止め出来ませんでした><

まぁこんな感じなら100位以内には結構な確率で入れると思います。(4鯖ならですが…
※ネカフェ武器や課金武器なら電撃弾と言う手段もかなりありだと思います。(非課金武器では良い電撃弾武器がありませんでした><

さらに…恐らくは最適弾種は通常弾だと信じたいwww
尻尾に撃ち込み続ける射撃精度があればですけどね♪
※私は6~7発に1発スカってしまいます。90発撃ち込んだとして、15~12発外す計算ですね…こりゃダメだwww

それでは皆さま、神速の狩りを♪

リロバグ自動装填

いや~…歳ですかね?深夜0時近くになると思考停止→睡眠の流れが止まりません>< ZAKUです。

さて、我が大凶部に新たな仲間が来ましたよ~
その名は『末吉』です!
餌あげると状態異常強化が発動するプーギーさんですねw

はい、では韋駄天です。
昨日のヘヴィで2:22は暫定7位でした。今回も10位以内は厳しい感じですね(-_-;)

なお、ライトボウガンは5:47でしたwww これも話しにならないですね。

まぁ韋駄天は後は団韋駄天を頑張ってやりたい所ですね。

で、懲りずに強襲ガブラスへ行ってきました。
状態異常強化に状態異常強化プーギーで麻痺弾撃つと凄い効果高いですね!
そして、リロバグの貫通撃ちがヤバイ感じですね!
リロードをする隙が射撃する時になりますから、手数が凄いです。

まぁ、私って…リロードしたいから、自動装填はあんまり好きじゃないんだけどねwww

それでは皆さま、楽しい狩りを♪

韋駄天モノブロス

HC武器下さいw ZAKUです。

さて、韋駄天です。
各所天や嵐の型がないと参加資格すら無くなってますね><

弓はざっくりやって3:48…
うむ、こりゃ厳しいなwww
尻尾怯みハメにならない武器だとかなり走られてしまうのが辛いですね。

ヘヴィはまず武器選びに失敗し5:48でしたwww
再思考した結果、下記の式が完成しました。

ダメージ=手数
手数=怯み

はい、怯み値計算をざっくりやって3:10まできました。
尻尾の怯み値計算は良かったのですが、射撃精度の問題からミスがでてしまいますね><

そして何となく路線変更したら良個体を引き当て2:22まできました。
理論値に近いタイムかな?って思いますので、恐らくはHC武器未使用ではかなり限界に近いタイムかと…って言いたい所ですが、射撃ミスが少しあったので恐らくはHC武器無しでも1分台が狙える可能性ありますね。
しかしながら、MHP3でタイムアタック漬けなため、もう限界ですwww

してSR上げで、強襲ティガに行きました。
うん…これ、強襲ガブラスだなw
明らかに火事場を使用させないと言う悪意が感じられますねw
火事場しないとヘヴィは…居場所なくて苦しいっす><
だけど、貫通撃ちのアタックヘヴィやるとやっぱり楽しいですね♪
ティガをすれ違い後にニュータイプ撃ち(おもむろに後ろ向いて撃つ荒技w)とかで足のダウン奪ったりするとゾクゾクしますw

やっぱりヘヴィ最高だせ!

それでは皆さま、神速の狩りを♪

タイムアタック

装備自由の強襲ディアにてSRヘヴィで参加したら『SR200にして早くヘヴィから次の武器にできるといいですね』って言われました…いや、冥雷砲を使いたいって思って頑張ってるんですがwww ZAKUです。
あんまりヘヴィ死んだ死んだって言わないで下さい…死んでねぇから!www
チョコットヨワクナッタダケダヨ><
 
はい、そんな訳でまずはMHP3のタイムアタックについてですが、アオアシラは暫定で太刀×笛で詰めています。
自分が笛をやる事に…演奏サポートで強化しつつ、疲労、スタンで拘束役になります。
太刀は大回転をガンガン出していき赤キープします。
言うまでもなく太刀が火力役ですね。笛は叩きつけも織り交ぜてダメも稼ぎます。
どうも完全拘束したままクエは終わりませんのでガチの時間がでてきます。
で…やっちまうんですよ…叩きつけでね…太刀吹き飛ばしwww
現段階でタイムは公表できませんが、どうも運の要素を排除してきましたが…運の要素を多めにしてビックスコアを狙いに行かないと予選突破ができそうにないタイムです。
やはり太刀×太刀のガチンコ振り回しで行くしかないのか…
決勝のジンオウガももしかして予選突破した時用に練習してます。
はい、ハンマー×ハンマーです!完全にビックスコア狙いですねwww
頭に入れる方が頭に行って、もう一人は足のダウン狙いって感じで、上手くいくと交互に頭や足を殴って疲労と足のダウンとスタンで滅多撃ちにできます。失敗するとお互いに邪魔し合って…オチて…終了www
そんな感じですwww
 
 
MHFはいだてんモノブロスですね。
ガンナーは尻尾狙い以外にないと思いますが、ヘヴィについては散弾か、通常か…って感じですかね?それともまさかの属性弾か…
問題は武器ですが、カクトスがレア5でいい感じですね。
まぁ…HCのガノスミンティかインディアムロアが正解なんでしょうけどねw
 
HC武器はまだ作れてないため結局今回も苦しい戦いになりそうです><
しかし、このヘヴィ不遇時代突入しましたから、SRをヘヴィ選択した方はあんまりいないと思いますから…前と同じかwww
 
なお、型は嵐以外なら何でもいい感じですねw ステップがあっても無くてもほぼ一緒でしょうからw ちなみに嵐の型でリロバグは間違いなく最速が出ますが、記録末梢の可能性大なので使用しない事をオススメしますw あれ?もしかして嵐の型散弾溜め撃ちが正解なんじゃ…いや、ねぇなw
 
ライトについては嵐の接近撃ちがないと厳しいのかな?今回ライトはスルーしようかと思います。
 
弓はデュラの弓が良い感じですかね?しゃがむ事も無いので普通に地の型でもそこそこ行けるかなと思っています。(弓師のレベルは毎度高いので上位は無理でしょうけど><)
 
とりあえず今日夕方帰宅したら早速色々試してみたいと思います。
