スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毒飯ミステイクw

下位クシャの尻尾目掛けて通常弾2超速を撃つ作業が続いてます。 入魂作業に心折れそうです。 ZAKUです。

入魂作業中にこんなやり取りがありました。
Aさん『ザクさん、ドラカナですか?』
ZAKU『はい』
Aさん『ドラカナ強いですか?』
Bさん『バールがあればいらないですよ』
ZAKU(?
Aさん『バールの方が強いですか?』
Bさん『睡眠弾撃てますし、攻撃力もバールが上ですよ』

なるほどね…少し気になったので調べて見ました。

睡眠弾の有用性は確かにデカイ。モンスターを眠らせて罠にはめる(罠にかかる前の状態がモンスター未発見状態になるため、罠の拘束時間が長くなるのだ!)等、使い道は多い。

攻撃力は会心を含めた期待値はドラカナが上!(バールには武器スロがあるため上位スキルが可能…ってのは、ドラカナは反動やや小で同様上位スキルが可能だから当てはまらない)
※ドラカナは反動軽減2まで付けると通常弾超速を4装填まで撃っても反動無しで撃てます。

徹甲榴弾超速があるため、瞬間火力はドラカナが上!(アロワナに泣くはめにはなるw)

バールは拡散弾が撃てるので(装填数3にはならないので注意)凡庸性が高い!

ふむ…トータルで見ると火力はドラカナ、凡庸性はバール…好きな方使えってレベルかな?
確かにバールあればいらないかもねw

さて、先日さすらいのクロさんとメモデュラへ行きました。 渇愛にドラカナなので、問題ないと思いましたが、思いのほか強かったw
して、寒冷期なので飯はシモフリトマトと古代豆で、体力とスタミナMAXでした。そして、連戦にて事件は起きました。
はいはい…と通常弾2と徹甲榴弾1と麻痺弾…そしてアロワナをポーチに詰め込み、お弁当をシモフリトマトと銀シャリ草で注文し、メモデュラに行くZAKUとクロ…火事場、餓狼を良く多用するハンターさんはもうお気づきですよねw お弁当間違えましたwww
クエスト開始して違和感に気づく…あれ? 体力とスタミナ…全然ねぇw まさかのミスで0ラスタで秘薬飲まされましたw
笑いすぎてオチそうでしたw
(クエストは危なげ無く終了しましたよ)

クロさん秘薬すいませんでしたw

それでは皆さま、素敵な狩りを♪
スポンサーサイト

ドラカナ運用について(長文)

今日もド派手に徹甲超速マッドサイエンス♪ 近接の仲間を吹き飛ばしまくってますw ZAKUです。

さて、今日は少しだけモンハンブログっぽい事したいと思いますw(これはなんのブログやねん!

最近お気に入りのドラカナ事、真冥雷銃【金糸雀】の運用について考えて見ました。
主力弾は通常弾2の超速、徹甲榴弾1の超速、麻痺1、麻痺2です。(滅龍弾とかも撃てるよw)

モンスター討伐に必要な火力が有限なのがボウガンです。足りなければ討伐はできません(銃器殴打とか言うなよw
で…ポーチの総攻撃量を考えなくてはいけません。
しかし、なら通常1を持ち込めば無限に…となりますが、モンスターとの戦闘が長くなれば、リスクは大きくなるため話しになりません。このため、瞬間最大火力も知る必要があります。

ボウガンのダメージ計算は下記の通りです。
武器攻撃力÷1.2=武器倍率
武器倍率÷100×弾攻撃力×距離補正(クリティカルなら1.5)×モンスターの肉質%です。
この計算からクエスト毎に設定された全体防御率が影響します。(毒のダメージは影響しません)

で…通常弾2の弾威力は12です。超速は1発あたりのダメージは半減します。それを5連射~って事になります。
ドラカナで大3の場合7発装填フルバーストした場合で、肉質20の部位にクリ距離で撃ち込んだ場合のダメージ期待値は280となります。弾強化で308です。

徹甲榴弾1の弾威力は3で、固定ダメージが30、火属性が40です。固定ダメージは超速でも半減しません。それを2連射~となります。
ドラカナで3発装填フルバーストした場合で、火属性を除いたダメージ期待値は279です。砲術師の場合418です。

麻痺1の威力は10で4発装填打ち切った場合で、ダメージ期待値120です。

麻痺2の威力は15で2発装填打ち切った場合で、ダメージ期待値は92です。

しかし、通常弾2のフルバースト時で56連射してる間に他の弾はもっと撃てますので、体感的に下記のようにしました。(計算面倒なのと、実戦に近い方が私は好きなので、DPSにはしませんでしたw)

通常弾2はフルバースト1回でダメージ期待値280(弾強化で308)
徹甲榴弾1はフルバースト2回(後少し撃てそうだが、この貴重な弾をフルバーストさせないのは実戦的にありえない)としてダメージ期待値は
558(砲術師で836)
麻痺1は装填2回と1発くらいとしてダメージ期待値は270
麻痺2は装填3回でダメージ期待値276
※気が付いた方がいると思いますが、麻痺2は装填速度が最速での比較になってますので、アルギュの場合、2より1の方が瞬間火力は高いです。

で…徹甲榴弾1の超速が強すぎると思いませんか?そう、実際に強すぎるんですw この数値は北斗の貫通超速どころの騒ぎじゃないです。
某サイトのDPS比較では、毒撃ち最強のヘヴィ(ネグロ)で、大3、火事場、笛大より強いとなってますw

じゃあ、何故武器指定されないのか…

それは下記のデータで分かるでしょう。

大3で通常弾2の総攻撃量は(現実的に装填3発の18連射のみで使用、調合は平均の2で計算)ダメージ期待値8910(通常弾強化で10692)

徹甲榴弾1の総攻撃量は全部フルバーストと残り2発打ち切り(ドスアロワナ未使用)でダメージ期待値2666(砲術師で3956)

この計算は全体防御率を含めてませんので、MHFの体力が多いモンスターに対して徹甲榴弾1の総攻撃量が足りない事が分かりますね。
北斗の凄いところは高い瞬間火力を『維持』できるところです。

しかし、4人ドラカナで低体力のモンスターと戦うと圧倒的な強さを見せつけます。
砲術師ありだとミラトリオが1ラスタで終了します。内容は麻痺2を2発撃ち、拘束して徹甲榴弾1超速9発打ち切りで終了w
ノノやカムでも1ラスタ当り前のようです。

※なお、計算がかな~り怪しいですがほぼイメージは同じはずw

そんな訳で今日も徹甲榴弾超速で暴れてきたいと思います。

それでは皆さま、楽しい狩りを♪

剛種ツアーの補足

昔凄いハンターさんが言いました『当たらなければどうってことはねぇ!』と…当たるんですけどw 襟巻きです。(ZAKUです。

ドラカナ用の装備と襟巻き仮面を両立しようと頑張ってシュミした結果…装填速度切りますw
理由は、麻痺2以外は最速リロード出来るからです!(徹甲3とか撃たないでしょw)
アルギュの事考えれば問題なし!

スキルは大3、火事場2、高級耳栓、装填数、反動1、砲術師、通常弾強化です。
(襟巻き装備のSPを装填→力投に変更しただけw)

さて、激闘!剛種ツアーでベルとデュラに行った襟巻きですが、ついで今は剛翼ツアー中ですw

で、対ベルのガンナーの立ち回りです。
まずベルは時計回りです。それは鍵爪叩きつけが右翼でハンターのむかってやや右を狙ってきてるようだからです。他の攻撃は攻撃範囲が狭いのでガンナーなら楽に避けられます。
ただ空中からのブレスは非常に危険で、避けにくいので予備モーションを見たら武器しまって走りましょうw(ヘヴィの時も間に合わないくても武器しまいましょう。被弾後にすぐ秘薬を飲めるからw)
後は空中からのドロップキックは華麗に避けよう!(調子に乗ると襟巻きみたいに死にますがw
攻撃は通常弾による副尾狙撃が有効です(狙う時は斜め後ろは危ないので、横から撃ちましょう)まぁ毒撃ちも良いですが…

続いてデュラです。
基本は韋駄天デュラで書いた通りの立ち回りで、近い距離で戦います。(突進のスピード、追尾がキツイため)
そして威嚇したら飛び上がる新モーションがきます。いきなり爪を研いだら、カチ上げてくる新モーションがきます。基本隙は多いので、後は後脚に超速でもかませば良いですね。(毒ダメージが大きいので、毒撃ちが非常に有効です…特に非怒り時は肉質が硬いし…)

ガンナーで大切な事は食らったらいけない攻撃と、良い攻撃を区別して、攻撃するのか、引くのかをはっきりさせる事です。
当たったらいけない攻撃なら、当たらなければどうってことはねぇ!
当たっても良い攻撃なら仕方ないw
そんな感じですw

そうそう!皆さんはVCってやってますか? 襟巻きは最近初めてやったんですが、楽しいですねw
団員さんの以外な事が分かるかもよw

それでは皆さま、楽しい狩りを♪

襟巻きSP2

襟巻き仮面は何処にいるのかって?それは君の心の中ですw
襟巻きです。(ZAKUです。

さて、第2第は【深夜の激闘!剛種ツアー】です。

散々ディアとの死闘(ぇ? を繰り返し、時間は深夜2:30をまわら始めた時でした…チャットに盛り上がりつつも、ディアに飽きてきた、大凶部の深夜チーム(ローズ、ハツ、襟巻き)
そこでハツから『剛ベル穴ハメとか、求人いって成功したためしがない…』と…
しかし、深夜チームのうち、襟巻き野郎は穴ハメを理解してないのでw ガチで行く事になりました。
構成はローズがニャキ、ハツが片手、襟巻きがドラカナです。
初見はあっさり失敗w
そして、各自アイテムやスキルを見直し3戦目であっさり捕獲。
感覚的には普通のベルに近い感じでした。(攻撃力がヤバイw
襟巻きは副尾に通常超速してました(ぇ?毒撃ち?甘いな…ドラカナ毒撃てないからw ぇ?武器が間違ってる? 襟巻き仮面はいつも間違ってますよw

してお次は剛デュラです。
こちらは襟巻きが過去にこてんぱんにやられた相手です。
なにやら、閃光北斗なる非道な狩り方法があるらしいですが、深夜組はガチを選択しました。
構成は襟巻きがドラカナ(またかよ!とか言わないw
ハツが黒滅龍剣、ローズがナズチハンマーです。
して…ローズが回線オチしたり、襟巻きが凍傷になったり、ハツがカチ上げられたりしたが、ハツが渇愛に変更し、各自スキルを見直してあっさり捕獲。

しかしながら…この剛種ツアーを終えた時は既に5:00でしたw

で、気になる事が1つ…

この深夜チームでクエに行くとやたら安定感があるのだ!
何故か少し考えてみた。

まずはドバイの粉塵王ことハツが、早食いでピンチを救ってくれる事!これでオチ率が激減する。(その証拠にハツがオチるとよくその後に後を追うように襟巻き野郎がキャンプインするからだ!
そしてローズは完全アタッカーだ!ダメージの通りやすい部位をハンマー等で派手にかます。
襟巻きは毎度ガンナーなので、サブアタッカーの時が多い!
ローズと襟巻きはハツが助けてくれる安心感にガンガン攻撃が出来ます。
アタッカーのローズとサブアタッカーの襟巻きは主に近接とガンナーなので、ポジションや狙いが被りにくく、効率が良いです。
サポートのハツは(渇愛とか担いでる時点でサポートとかの時限じゃないw ローズと被らないように戦います。

よくよく考えると安定感があって当り前のような構成に自然となってるようです。(基本的に全員技術、知識とある)襟巻きは良くオチるけどねw

安定感だすには、ある程度仲間のタイプを理解し合いながら狩りをする事がポイントかもしれないですね。

それでは皆さま、良き仲間を♪

襟巻きSP1

オ~レンジの~襟巻きにぃ♪
友と鍛えた~鉄仮面~♪
その名は~襟巻き仮面♪
はい、襟巻き仮面ことZAKUです。
ガルーダベストにグラビドキャップSPが最高にイカスぜ!

今回は2本だてスペシャルだ!

まずは第1段
団員と逆襲ディアブロス連戦しました(理由は…分かるよなw

さて、ZAKUは先日ドラ天を手に入れて排熱フィーバーしてた訳なんですが…作ってしまいました…ドラカナをwww
そう!初の超速がドラカナという贅沢ぶりw

で、パーティ構成は…
破壊の女王ローズが火事場、貫通強化、餓狼の北斗!
大凶部二大ブレインの白銀のハツが火事場、貫通強化、狙い撃ちの北斗!
可憐なる主婦ハンターヒトミンが火事場、毒撃ち、排熱フィーバー使用のネグロ!
そしてZAKU改めまして、襟巻き仮面が火事場、通常弾強化のドラカナ!(砲術師は?とか聞くなよw

さて、こんな構成でいけば、いくら逆襲ディアブロスのディアでもひとたまりもない訳で、リンチですw

しかし!超速に慣れない襟巻き野郎は幾度となく死線をさまよいますwww

ここで分かった事は、1~3発とそれ以上撃つのを考える事でした。1~3発の超速は反動がなく、安全に使えます。そしてチャンスとみたら撃ちまくる!

そしてディアですが、ポイントが数点あります。
まず、潜る時は潜り終わった瞬間の立ち位置を狙ってきます。ただし、微調整があり、距離が長いとかなりハンター目掛けてきますので、注意が必要です。
そんな訳で、潜った瞬間の全員の立ち位置を把握すれば、この攻撃を被弾しなくなり、また、次の攻撃チャンスを増やせます。
なお、振り向いて潜った時は飛び出すまでの時間が短いです!振り向かないで潜った時は長く潜ります。

で…最終的には、『襟巻きマッドサイエンス』とかチャットしながら徹甲榴弾超速でばら撒いたり、ヒトミンが『お仕置き砲』(お仕置きされたいw)とかチャットしながら排熱フィーバーして、攻撃チャンスを逃しつつw チャットオチ(ぇ? しつつ楽しく狩りました。

それでも4ラスタとかで数万zという効率でした。

それでは皆さま、楽しい狩りを♪

剛、豪、GO

ガンランスはガンナーだ! ZAKUですw

何の変哲もないもない週末です。
でも、私にとっては違う!

それは…
ドラ天完成! 初の剛ヘヴィ完成! 初の排熱ドゥーン!
ハァ…ハァ…

そんな訳で興奮気味なZAKUです。
排熱は微妙な攻撃方法だったりします。それは、ヘヴィバレル付けて高威力弾撃ち続けた方が期待値が高いから…

しかしながら、ロマンときたら、あのガンランスの竜撃砲なみですよ!

突進して迫り来るティガさんを正面からなぎ倒し、空から突撃して来るミラルーツを叩き落とし、突進するランサーを後ろから後押ししたり(え?
そんなロマンを効率と言う言葉で切り捨てられますか?
答えはノー!
みんな排熱かまそうぜ!
(ご利用は計画的にw)

そして要約まともなヘヴィ装備が完成(今更かよ!

頭:グラビドヘルムSP(譲れない
胴:ガルーダベスト(地
腕:ファランF
腰:ファランF
脚:ファランF
カフ:底力、通常弾強化

スキル:剛力、高級耳栓、装填3、反動軽減1、装填数、通常弾強化、自動マーキング

音無Gを3つが面倒ですが、後は装填SP、剛力、弾穴と楽です。

通常弾強化を捨てれば反動2に出来ます。また、武器スロに仙人Gで見切り4になります。

問題点は防御力が400後半まであるため、爆弾で火事場にするのに支障がでます。

とりあえずアルギュ用で使ってます。

そうそう…ディアガチ部屋にて。
私がヘヴィ、ライト2人、太刀のパーティでした。
太刀の方が主さんで、私は何も気にしないで参加。
戦闘開始して、数分…怒ったディアが気合い入れ直すために吠えました…したら…

ライト2人しゃがんじゃってるよw 耳押さえてしゃがんでるよ!

SPファランで来るのは構わないけど(優秀だしね)ディア相手に高級耳栓無しはやめようねw 剛力捨ててでも、高級耳栓はしよう。
(ディアの咆哮硬直長すぎw っとか言ってる場合じゃないから! パールが泣いてるよ!

まさか、ディア相手に私以外のガンナーがしゃがむとはwww

それでは皆さま、適切な狩りを♪

ガンナー初心者講座4

違う!断じて浮気なんかじゃない(ダン!
はい、ゲームが忙しくてと彼女に話したら『浮気の方がましだわ!』ってキレられました。
火に油をそそいだみたいですw

なら、浮気したろか!(ダン!
ディズニーの代金返せ!(ダン!
(な…ちょっ…危な…た…助け…


何も無かった!  ZAKUです。


はい、第4回ガンナー初心者講座です。
いよいよ、私程度のガンナーでは書く事が無くなってきましたw

今回はボウガン各種弾の扱いです。

通常弾
レベル1は使用禁止弾w(威力が無さすぎる)
レベル2はメイン弾だが、威力あると言うのは勘違い!基本弱点に撃ち込まないと威力は無い。それは、超速射も同じ。
レベル3は排熱用w(跳弾ヒットする弾で、跳弾ヒットのダメージは初弾のダメージを引き継ぐ。3ヒット以上すれば、貫通弾より強い…が、安定はしない。)

貫通弾
レベル1はメイン弾で、1ヒットあたりのダメージは貫通弾の中で最も高い。通常弾同様、弱点を撃ち抜いて始めて真価を発揮する。全ヒットをクリティカル距離で当てる事は出来なあいため、弱点にヒットするポイントがクリティカル距離になるよう意識すると良い。
レベル2もメインになりうる性能だが、調合の関係で弾数に問題がある。また、敵のサイズによっては全ヒットしない事もある。
レベル3は1ヒットあたりのダメージが1番小さいがヒット数が最も多いため、超高威力弾。しかし、全弾ヒットしない事も多く安定しない。また、弱点でない部位に多くヒットするため、効率が少し悪い。排熱に向いている。

散弾
レベル1は雑魚清掃用最終兵器。ランゴスタやメラルー等ガンナー最大の敵を殲滅できる。ただし、散弾は見方に当たると『ザ・ワールド』が発動し、大変な事になりうるため取り扱い注意。
レベル2~3はメイン弾で、キリンに猛威を振るう。
散弾は1ヒットのダメージはレベルに関係無く同じで距離補正も無い(ただし、距離によってヒット数がかわる)レベルが上がればヒット数のみ変化する。
なお、飛行距離が非常に短い。

徹甲榴弾
着弾後に爆発する弾で、爆発は固定ダメージ。着弾時のダメージは距離補正があり、着弾時のダメージが無いとトータルダメージは低い。ドラカナの超速射も同様なので注意しよう。

拡散弾
着弾後に爆発する小タル爆弾が飛び散る、対近接系ハンター殲滅弾w
レベル1~3までの差は飛び散る小タル爆弾の数のみ。また、徹甲榴弾との違いは、着弾時にダメージが無い事、小タル爆弾が全弾ヒットした時の威力が桁違いに高い事(レベル2以上ならヘヴィの毒麻痺より強い)、そして、着弾は何処にしても爆発する事。(徹甲榴弾はモンスター以外に着弾した場合は爆発しない)
威力が高く、肉質無視のため、ライトで拡散祭りなる狩り方もある人気弾だが、運用は本来かなり難しい。
運用ルール
パーティなら必ず運用許可を取りましょう。
近接系がいるなら考えて撃ちましょう。
運用テクニック
近接がいた場合、撃ち場所を考えなければならないが、それによって小タル爆弾のヒット数が減ったら意味がない。そこで、地面撃ちを活用しましょう。
例えば、オルガロン相手の場合、笛が頭に行く中、頭に目掛けて拡散弾を撃つ方はいないと思いますが(過去にいたんだが…)胴体に水平撃ちすると、飛び散った小タル爆弾が頭の方に行ったりします。この時、オルガロンの腹下の地面に撃つと飛び散った小タル爆弾はオルガロンの腹に着弾して爆発しますので、飛び散らずに近接系に被害無く拡散を撃てますし、ヒット数も安定します。(拡散弾の小タル爆弾は時限ではなく、着弾時に即爆発します)
アカム等の巨体には、腹下で戦うランサー目掛け…じゃなくてw背中ですねw (ソロなら腹下が安定します)

麻痺弾
高威力、長距離飛行、距離補正無し、肉質無視と無茶仕様。さらに蓄積によってモンスターが麻痺すると言う、全ての弾を無に返す魔性の弾w
しかし、何でもかんでも撃ちまくれ!ではダメ。麻痺弾は本来運用は難しい。
運用テクニック
肉質無視なので、何処を撃ってもダメージは同じ…なので、適当水平撃ちではカラ骨小が泣いてしまう。足を狙って転倒させれば、麻痺と転倒の拘束ループが可能!また、部位破壊も考えましょう。
そして…上級者向けだが、蓄積値を意識して、麻痺させる時を考えましょう。例えば、ハンマーがメンバーにいるが、現在回復中や被弾してすぐに攻撃出来ない場合、撃たない勇気を持ちましょう。同じパーティでも麻痺弾撃つガンナーが違うだけで劇的なタイム変化があるほどこの弾は難しいのだ!
ハンマーがモンスターの振り返りに溜3食らわした次の瞬間麻痺!とか出来たら最高♪

毒弾
上記麻痺弾の毒バージョン。唯一違うのは、毒が有効なモンスターなら何でもかんでも撃ちまくって良い事w(部位破壊や転倒は考えよう)麻痺は麻痺中は蓄積値を溜めないが、毒は蓄積します。撃ち続けて、毒回復したら、即毒発動させる毒維持が強烈だ!

各種属性弾
火炎弾以外あまり使わない。理由は貫通弾等他の弾の方が強いためだ…これが変わったらもっとボウガンの個性がでて面白いのに…

と、そんな訳で今回はこれで終わります。
追伸…上記弾の扱いについては、自分がエリアホストの時を前提にしています。そうでない時はまた『考えましょう』♪
考える事こそ、ガンナー…いや、モンスターハンターの楽しさかもしれないですよw

それでは皆さま、ガンナーLOVEな狩りをw

ガンナー初心者講座3

チケディアを団でガチしました。
チタンフレームSPてキャッキャするZAKU…
次々に力尽きる団員達…
不安になり火事場を解除するZAKU…
ガレオスに転けさせられた隙にディアの潜り突進が!

ZAKUが力尽きました

いやいや…火事場解除意味ねぇからw 攻撃力高すぎだろ!

万年カラ骨不足のZAKUが本気のアルギュを使用して完勝…

アルギュって…剛武器並に強いのねw

さて、ガンナー初心者講座3です。
今回はテクニックでは無く、知識編です。(私も怪しいんだがw)ちょっと長いけど、是非読んみて…感想下さいなw
アイテムポーチ
ヘヴィやライトを使用する時にテクニックより大切なのがアイテムポーチです。
毒、麻痺、拡散、貫通弾、カラ骨…なんてアイテム持ち込んだら、回復系の持ち込みが出来なかったり、大変ですよね。
まず、必要な弾以外は持ち込まない事です。(これは慣れが必要です)
火事場するなら、守りの護符とかいらないし、アイテムポーチに無駄な物は詰めない事が大切です。
続いてポーチの整頓です。
調合撃ちをもたつく方は間違いなくこれをやってないですね。
例えば…麻痺拡散の場合。
1ページ目の1番上はカラ骨です。
2番目は竜の爪です。
3番目はゲネポスの牙です。
さて、何故でしょうか?

答えは調合回数。

同じように調合撃ちする場合、拡散は3発、麻痺は8発調合します。拡散は1~2チャンスで撃ち切るのに対して、麻痺は4~6チャンスで撃ち切ります。そうなれば必然的に調合回数は拡散が多くなるため、拡散を調合しやすくした方が賢いですよね。
調合中はガンナープレイ中で最もリスクが高いシーンですから、ここは繊細な意識をしましょう。
また、毒麻痺で良く見る光景ですが、全弾撃ち切るまで調合しない方…
一気に8発調合はリスクが高いです。小さい隙を見ては2~3発くらい調合しておくクセを付けましょう。慣れれば突進を移動で避けながら、1~2発調合とかもやります。(調合は戦闘中なら必ず動きは止めたらダメです)
最後に調合終わったらスタートボタンでウィンドウを閉じましょう。

続いて予測についてです。
ソロとパーティの決定的な違いはチャットしながらキャッキャ出来る…じゃなくて、モンスターの攻撃対象が複数いる事です。
モンスターは手数を出してるハンターを優先的に狙います。
双剣や速射ライトがよく攻撃対象になるのはそのせいですね。
さて、ガンナーは一歩離れて戦いますので、戦況が良く見えます。なので、ここでハイレベルな回避が可能になります。
例えば、モンスターが次の攻撃対象に向き合う前に、右に双剣、左にハンマーがいたとします。その時に少しだけ左に移動します。すると、確率的には少しだけ安置になりますね。
また、モンスターによっては少し右に移動し、クリティカル距離をキープしやすくしたりも出来ます。さらに双剣は尻尾に行き、ハンマーは頭を狙いに行くと予測出来れば、更にハイレベルな回避等も出来ますね。(私はそこまでは…)
また、自分が攻撃対象になる可能性が高いなら、周りに被害を出さないように動いたり、壁を背負って突進を止めたりも出来ます。
予測するとガンナーの楽しさは劇的に変わるので、是非お試しあれ♪

参考に…
予測があたりまくるZAKU…
次は◯◯を狙いそうだから左に移動や!
予測が外れて左側のハンターを狙うモンスター…
左側のハンターはこっちに向かって逃げてくる…
ハンターを追うモンスター…

ZAKU…力尽きるw

行き過ぎた予測は辞めましょうw

それでは皆さま、賢い狩りを♪

ガンナー初心者講座2

火事場飯を食って、レジェンドラスタと剛ドラ行こうと思ったら、『剛ドラガチ装備自由』の全チャがあったため、これに参加。
火事場許可を求めたら、『体力弁当なんで、爆弾で火事場になりますが、良いですか?』との事。
問題ない!と守りの護符や爪をボックスに保管し、景気よく、大タル爆弾G2を持ち込みました。
クエスト開始早々に大タル爆弾G2を設置し、ローキックしたら…

ZAKUが力尽きました。

衝撃の0ラスタ1乙!!

忘れてました…火事場飯食ってたの…
(あーちゃんはきょうもげんきです)のブログでも同じ事やってましたが、体力を確認しないで爆弾蹴飛ばすなんて、あり得ないと思ってました…

『体力弁当なんで、爆弾で火事場になりますが、良いですか?』

『爆弾で火事場になりますが…

『爆弾で…

だ…騙された!

衝撃の0ラスタリタイアにひたすら謝るZAKU!

何とか剛ドラを数戦し、かろうじて『寄生』の称号をもらわずにすみましたw

では、第2回ガンナー初心者講座です。
今回は歩きです。
え?って思ったかと思いますが、この歩きという基本操作がガンナーのテクニックの50%が歩きと言っても過言ではないと思います。特に上手い弓使いの歩きは別格で、緊急回避をしないように立ち回ります。それは、スタミナを無駄にしない(餓狼時は手数にも影響します)からです。また、ヘヴィボウガンの移動は回避が中心と思われてますが、基本は歩きです。

では、ステップ1です。
パワーハンターボウを作りましょう。(いや、譲れないからw)

ステップ2
ラージャンに会いに行きましょう。
普通に連射弓でラージャンをやればフルボッコで終わりますので当然縛りをします。
回避禁止です。
反時計回りに動き、常に回避しなくて良い位置にいましょう。
なお、ラスタを連れて行くと、攻撃対象がラスタの時に難しいので、ソロで行きましょう。
(クリアする必要はないよ)

ステップ3
ヘヴィボウガンでリオレイアに会いに行きましょう。
怒るまで回避禁止です。
貫通弾以外禁止です。
(腹を撃ち抜きましょう)

ステップ4
最後ですが、弓でラージャンに会いに行きましょう。
え?同じだって?

いやいや、ラスタ連れて行きましょう。
回避は禁止です。
ポイントはラージャンの攻撃対象がどっちに向いているか意識する事と、ラスタを狙った後に自分へ攻撃してきた時の想定をする事です。

で…やって見ました。

バックステップこぇ~よ~

それでは皆さま、無理なき狩りを♪

ガンナー初心者講座1

拍手数が100を超えました。 皆さま、こんなブログに拍手してくれてありがとう♪ ZAKUです。

さて、今回は猟団での私ZAKUの存在価値を考えてたら、タイトルに行き着きました。

私の団での存在価値?やっぱりジツリキってやつですよ!実力…え?ガンナーしか出来ないだって?

…そうだね。

ガンナーの実力は多少なりあるから…アレだ…クエスト成功請負人だ!

え?良く火事場とかして乙るって?

…そ…そうだね。

あ!アレだ…知識とか…少し…。

うっ…そうですね…ハツやイッキに頼ってますねw

分かった!

俺って『寄生』か!
(ちょっ…冗談だっ…痛い!…ごめ…

ハァハァ…やっぱりこれか!

ガンナー初心者の指導員!

そんなわけで(どんな訳だ?)今回は第1回ガンナー初心者指導です。
あ…何故初心者かって?それは私も初心者に毛が生えたレベルだからw(ようは一緒に勉強したいのだw)

第1回は簡易照準です。
ガンナーの楽しさはやっぱり狙撃です。しかしながら、ボウガンで味方に攻撃が当たらないように周りを見ながら、モンスターの弱点を攻撃するには簡易照準のテクニックが必要です。

簡易照準は照準キー長押しで出来ます。

では、簡易照準のテクニックを身に付ける練習です。

ステップ1
チタンフレームSPを作りましょう♪(ここは譲れねぇから!)

ステップ2
荒野の地図クエを受注し、サボテンを探します。

ステップ3
簡易照準を使ってサボテンの頂点を通常弾で撃ちましょう。
(簡易照準時は視界がクリアなのを体感しつつ、照準の移動スピードを覚えましょう)

ステップ4
サボテンの頂点を簡易照準で撃ったら、回転回避をして移動し、すぐに簡易照準で再度サボテンの頂点を撃ちましょう。

テスト1
クック先生に会いに行きましょう。
ルール
攻撃時は必ず簡易照準を使用。
攻撃は頭以外禁止。

テスト2
ディアブロスに会いに行きましょう。
ルール
攻撃時は簡易照準を必ず使用。
攻撃は尻尾以外禁止。

☆ディアブロスの動く尻尾にしっかり簡易照準で調整して攻撃できたら合格

普段水平撃ちや、スコープしか使わない(使えない)方は、一度やって見ましょう!

ボウガンの楽しさがもっと分かるはずです♪

それでは皆さま、楽しい狩りを♪

VS剛ドラファイナル!

やれるのか!オイ! ZAKUです。

はい、気合い入れ直して剛ドラソロです。 

さて…装備を餓狼に変更です。
理由は、火力を求めただけですw

立ち回りに大きな変更はありませんが、罠と爆弾を調合分使いました。
スタートから火事場ですが、強撃ビンは使いません。戦う事数分、餓狼が発動したため、エリチェンして強撃ビンを装着し、罠と爆弾を設置し剛ドラを待ち伏せした。
戦う事10分で1オチ…
ここから安全策に変更し、餓狼のみで戦闘。
さらに戦う事15分2オチ目…

もうダメなのか…レジェンドラスタを使うのか…
そんな事を考えながら雪山を登る。

そこから戦う事10分…

大タル爆弾Gを2発、大タル爆弾を2発、罠を2つ使用し、残すは罠1、大タル爆弾1、秘薬、回復薬G2、捕獲玉のみとなった…
何度目の怒りだろう?もう分からない。
ただ、怒り中の攻撃回数は増やせれている…

そして覚悟を決める!
エリチェンしよう…罠を使おう!捕獲してメゼポルタに帰ろう!

待ち伏せし、罠と爆弾を設置。

罠にハマった剛ドラに捕獲玉を当てる(爆弾を起爆させながら)

さらにもう1発…



『目標を達成しました』

ずっと見たかったこの文字を見た瞬間…ほんの少し涙が出ました。

その後、レジェンドラスタを連れて数回クリア…レジェンドラスタの強さを目の当たりしましたw

さらに野良装備自由部屋で数戦しました。改めて剛ドラは難関だと認識w

また、さらにその後に団員のローズandハツと数戦しました。
最後は私がヘヴィ(アルギュ)ハツが大剣(暴君)ローズが(灼岩)で闘い、5分針で終わる…我が大凶部は最高だなと認識しました。

そして…

ヘヴィのリロードしてたらドキドキしましたw(へ…変態じゃないよ!みんな好きな武器担げばなるよね?ね?)

それでは皆さま、良き狩りを♪

VS剛ドラリベンジ

昨日回線オチして寝落ちしました。何だっつーの! ZAKUです。

韋駄天の最終出ましたね。
私は下記の通りでした。
弓 83位
ライト 94位
ヘヴィ 17位

トップ集団は暴れ撃ちやらなんやら使ってるのかな?色々聞いてみたいですな。
頑張った割には成績たいしたことなくて少し凹んでますw

さて、剛ドラソロのリベンジです。
何回…何回リタイアを繰り返したら気が済むのか…。

そして…餓狼2を捨てましたw

距離が離れた場合に対応出来なかったからです。(突進の追尾キツすぎるわ!)

その変わりに回避性能1を付けました。感覚的には回避性能1で十分でした。

で…雪山に登る事数十回目の話しです。

シビレ罠調合分と大タル爆弾Gを持ち込み、気合いは十分!

まずは、火事場飯を食べてるため栄養薬Gを飲み干し、剛ドラに襲い掛かります!
戦う事数分、早くも1回目の怒りが来ます。
そして移動したため、先回りしてシビレ罠と爆弾を設置して滅多撃ちにします!
そのまま戦う事約10分、頭を破壊しました。

が…ついに1オチ。

安全策で火事場無しで戦います。

したら、緊張の糸が切れたのか…まさにガブ飲み体制www

頭に来たためそのまま火事場で戦いますw

が…

即オチしましたwww

毎度のようにリタイアするはずが『お前は弱い』と瞳術にかけられ、意識のないままフラフラと雪山を登るZAKU。

そしたら…車輪眼発動!
戦う事約20分!被弾0!(翼をパタパタする奴を数回当たったのは内緒だw)

確信した、間違いない…

『俺の方が強い!』(意味不明)

そんな私の猛攻に…

猛り狂う剛ドラは恐らく体力の限界が近いはず!っと罠にハメて捕獲玉を投げる…

痺れてもがく剛ドラ…

さらに捕獲玉を投げる…

痺れてもがく剛ドラ…

まだやってん!!!

焦って攻撃し、怒りに突入した剛ドラの急降下アタックをステップで避け、さらに攻撃したところ…

足を引きずる剛ドラ…

後数回攻撃してたら捕獲して終わってたんやな…

罠はもう無い…やるしかねぇ!

そして見たかった文字…

『目標を達成しました』

その文字を見る事はなかった…

しばらく旅に出ます。

それでは皆さま、ごきげんよう⇩

VS剛ドラ

どうせなら楽しく狩りをしたい! ZAKUです。
狩りは効率オンリー、よろおつでいいじゃん!って方は『あーちゃんは、きょうもげんきです』のブログを見ましょう。やっぱり楽しい狩りしたい!って思えます♪(牛乳飲みながらはやめましょう…逆噴射確定ですw)
最近勝手にブログ紹介してるけど大丈夫かな?

さて、運営さんがこのブログを見ていたのかは知りませんが…剛ドラが来てしまった訳ですが(べ…別にビビってる訳じゃないからね!)ソロアタックして見たいと思います。
出来ればネグロ作成後にして欲しかったな…

剛ドラソロともなれば、拡散毒撃ちのライトでは弾が足りない可能性が高いですね。
なので、ヘヴィか弓で行きたいと思います。
ヘヴィならレジェンドラスタを突撃させて、自分は火事場カクプリで毒撃ちしながらエリチェンで逃げ…冗談ですw

して、ガチソロのため、またしても弓です。武器はペルレです。
スキルは大2、高級耳栓、火事場2、餓狼2、連射、ランナー、通常強化、腹減り小です。
立ち回りは突進を避けやすくするため接近戦です。
基本は時計回りで頭と副尾を狙っていきます。
龍ビームが拡散する叩きつけは、爪の先を画面調整するとしっかり避けれます。コツは焦って回避しない事です。
踏みつけも焦って回避すると被弾しますのでしっかり引きつけて回避します。すると振動も回避できます。
そして戦う事35分!7回目の怒り発動!

『俺の方が強い!』って思った瞬間…ついに拡散ビーム被弾。麻痺ってキャンプインw

あと少しなんや!って突撃したら、怒りからの急降下アタックが直撃w(餓狼発動してないから、回避性能ないんだった…

そして…泣く泣くリタイアです⇩

次はやってやんよ!(ちくしょう!)

それでは皆さま、熱き狩りを♪

出合い頭にご注意を

剛犬狩りに夢中です。 ネグロ欲しい♪ ZAKUです。

さて、剛犬ガチでの出来事です。

数戦してメンバーが変わった時に事件は起きました。
ノノを攻撃中にカムが視界から外れたので探すもいません…

ようやく発見したが…何故か離れた場所でずっと暴れている…

!!!

怒ってるんですけど!カム怒ってるんですけど!

まさに地獄とかした沼地で一瞬にして全滅www

まさかとは思ったけど、新規メンバーがカムに襲いかかるとはw

やっぱり…事前打ち合わせって大切です。

その後、猟団メンバーのハツが合流して数戦しました。
ハンマーさんがいたので安定しました。

が…こんな事も

ノノを捕獲し、カムが移動したため、追ってエリチェンした次の瞬間…

目の前にはカムの怒り空気砲!

当然皆さまの画面にはあの文字がwww

ZAKUが力付きました

避けれるかぁ!

それでは皆さま、エキサイティングな狩りを♪

剛犬再び

シクレを逃しまくってテンションだだ落ちです。 ZAKUです。

はい、剛犬再びですw

武器は弓の星琴弓(天川)
スキルは剛力、ランナー、連射、通常強化、回避1です。

やられっぱなしでは気が済まなかったのでリベンジしました。

立ち回りはほぼ同じですが、1点気を付けたのが…ノノを盾にして戦うと言う事です。
カムを奥側にして、ノノを盾にして戦うと、カムのブレスは無視できますので非常に有効でした。

ノノに強撃ビンを全て使い(支給含む)戦う事20数分…足を引きずり寝たため、これを捕獲。

後はカムのみなので、爆弾で火事場を発動し、戦う事15分…ついに!

1落ちw

そこから火事場無しで戦う事5分…ついにカムが足を引きずり寝たため、爆弾を食らわせる。

残り5分の表示がでて焦る私w

最後の力を振り絞り暴れ狂うカム

そして恐らく後2分くらいだっただろうか…

全てのマストを達成しました。

なんとかなるもんだw 
感覚的には剛ドラよりは楽かな? 次は剛ドラやります!

それでは皆さま、熱き狩りを♪

VS剛犬

音無の旅がもうすぐ終わりそうです。団員のイッキやハツをはじめ、みんなありがとう♪ ZAKUです。

入魂始まりましたね。
4鯖はあまりギスギスオンラインにならない(猟団で活動してるからかな?)ので楽しく入魂してます。
さて、よく狩られるのは粒らな瞳のかわいいワンコ♪

ではなく、猛然と暴れ狂うガロンです。
メルクリ集めと合わせてやられる事が多いのかな?
で…このガロンはノノとカムの同時クエです。ノノとカムの同時といえば…そう!

剛犬こと、剛ガロンです。

体力が少ないためソロやる方もいますのでチャレンジしてみました。
武器は弓(水属性の連射弓)
スキルは剛力、高級耳栓、ランナー、連射、通常強化、回避1です。

狙いはノノからにしました。
怒り中のカム相手にしながらノノを見るのは危険と判断しました。
まず、2頭同時クエの基本(ソロ)ですが、画面に2頭映るようにカメラを調整し、2頭とも画面で確認できる時意外は攻撃しません。(はいそこ!チキンとか言わない!)そして、(私は)視線は攻撃対象ではない方を見ます。
攻撃対象とはある程度最適距離を保ちますので、攻撃を回避できますが、対象外は距離が悪かったりするため、早めの対応が必要だからです。

狩りは順調に進みました。被弾する事なく、ノノは2回目の怒りに突入。(ノノとカムの咆哮はしっかり回避しよう)
だが、ここで事件が起きる!

怒り狂ったノノのブレスがカムに当たった次の瞬間…

真っ赤になり怒り狂うカム!

そう…2頭が画面に映ると言う事はカムの動き次第で、攻撃がカムにもたまに当たっていたのだ!

暴れ狂う両ガロン!

避けながらエリアチェンジを狙うZAKU!

暴れ狂う両ガロン!!!

キャンプに送られるZAKU…。

いや…無理だからw

そして気を取り直してもう一度戦うZAKU

が…カムを画面から外し、ヤバイとカメラを右にやるとカムは宙に浮いてました。

スローモーションで飛んで来る棘…

キャンプに送られるZAKU!

そしてリタイアwww

うむ…また今度やろw
いつかリベンジしたら報告します。

して、同じ要領でメルクリガロンをソロでやりましたw

それでは皆さま、楽しい狩りを♪

放たれた冥雷(放ったの誰やぁ!)

先日、リアルフレと合コ…じゃなくて、P2Gで遊びました。まったく知らない女性とモンハンするって不思議♪
ぇ? 違うってモンハン会だってw ZAKUです。

さて、今日はドラ天作成のため、ドラキュロス弓ソロです。

何故ソロかって? 好きな武器くらい自分で作らんかい!って訳です。

武器はペルレ(火属性で紫色の素敵ヤンキー使用の弓だ!)
さっそく行って見よう♪

火事場弓の破壊力…見せてくれるわぁ!

ZAKUが力付きました
ZAKUが力付きました
ZAKUが力付きました

くっ…

まずは立回りを見直そう。
狙いは頭だが、正面から頭狙いをして対応出来る相手(私の腕では)じゃないので、横から行かなきゃダメだな。

と言うか、餓狼が発動したらかなり楽に戦えた。つまり、回避性能がないと避けれてないので、フレーム回避パターンが多い事になります。
相手の攻撃範囲をもっと知らなきゃダメですね。

余談
合コ…モンハン会での出来事です。
マガジンティガに4人大剣で行きました。
当然装備はアレですよw アレね♪(金色にアーティ)
全員揃って溜め3を頭に当てると必ず怯むので、全員でシンクロ攻撃です。して…

A子『ZAKUさん!溜め3間に合ってない!』

B美『ちょ!ZAKUさん、タイミング外してない?スカるんじゃ…』

友人『おい、ZAKU!溜める方向おかしいだろ!』

そして…

ZAKUが力付きましたw

全員『やられてんじゃねぇよwww』

畜生!携帯番号教えやがれ!

あっ…間違えたw

それでは皆さま、健全な狩りをw

韋駄天の後に3【反省】

更新が止まらない、書きたい事だらけ…だから書いちゃうw ZAKUです。

韋駄天で痛感したのは、ガンナーのタイムアタックは武器じゃなく、知識と技術…後は勇気w って事でした。

知識はモンスターの肉質やクリティカル距離の把握です。

技術はクリティカル距離で正確に弱点への攻撃が出来るか?また、手数も維持出来るかです。

特にクリティカル距離補正1.50と言うこの数値は攻撃力UP大や見切り3等のスキルより恩恵はデカイですので、重要です。

ガンナーのクリティカル距離がイマイチよく掴めない方は『今日も溜め3撃つ仕事』で検索してみて下さい。弓の記事で良い練習方法が書いてあります。(P2Gの記事だが、基本は同じです)お…俺もやらねば…。

勇気は確立させてきた立回りをぶち壊す勇気です。
私の順位が1位とかじゃないかぎり、何かが間違ってる訳です。
50位とかなら抜本的な改革が必要な訳です。事業仕分けどこの騒ぎじゃないですw 

そんな事を思いながら次回の韋駄天を楽しみにしています。
次回はティガとかがいいな~
いや、意表を突いてシェンとかw や…やりたくねぇwww

余談ですが、私の韋駄天最速タイムは26秒です。

何かって?

1オチまでのタイムですw

爆弾蹴飛ばして、吹き飛んだ後に烈風を重ねられてThe End

それでは皆さま、楽しき狩りを♪

韋駄天の後に2【謝罪】

韋駄天の集計終わりましたね。
今日は帰宅出来ないので立回りのネタバラし&謝罪w ZAKUです。

個人韋駄天の立回りですが、基本回復はしないので支給品は爆弾と耳栓のみ取ります。

エリア突入時から4歩目で回転回避でキョドリを回避します。
そのままデュラに接近すると咆哮がきますが、使い捨て耳栓で無視出来るのでそのまま爆弾を2発をローキックで起爆する。
ここまでは基本でやります。

ライトボウガン
まず武器は私は繚乱を使用しましたが…断言します!適性武器じゃないですねw
さて、立回りですが、爆弾起爆後は当然ガチになります。
まずは、非怒り時は左手前のクリ距離をキープしてブレスを誘発させます。その隙に毒1を撃って毒にして、拡散2発で怒りに突入します。
怒り時は頭にローキックが当てられる位置に立つとデュラの回転攻撃してバテる攻撃を誘発出来ますので、誘発させて後は『前足』から『後ろ足』を撃ち抜くように貫通撃ちです。どれだけ誘発出来るかは運w また、違う攻撃が来たらしっかり避ける事がポイントでした。


武器は最終的にシリウス=ドラグーンになりました。(課金のおまけで、アカム弓の完全上位交換)武器はそこそこ適性武器に近いかと思います。

立回りはライトボウガンとまったく同じで、狙いは『前足』です。
強撃ビンを30発使ったら、毒ビンで毒にして、戻り玉で強撃ビンを補給します。

ヘヴィ
武器はディスティハーダです。間違い無く適性武器じゃないですが、それにそこそこ近い性能かと思います。(正解はパッファかと思います…が、xbox版なので作れませんw)

立回りですが、常にブレス誘発させて、毒⇒拡散2⇒怒り⇒貫通2⇒非怒り⇒拡散1⇒貫通1です。
貫通は『前足』から『後ろ足』を撃ち抜きます。
ブレス以外は回避して、ニュータイプ撃ちします。

タイムは下記の通りです。
弓6,05
ライト6,35
ヘヴィ5,15

さて…何か気になりませんか?
(タイム遅いよ!って突っ込みは無しでw)

ライトと弓の性能は明らかにライトの性能が下回っていますがその割りにはタイム差が無いんです。
ライトのタイムが良いのか、弓が悪いのか…(正解は両方悪いw)【プロハンじゃ3分台です】

原因は…肉質の誤認!

ライトとヘヴィは貫通で『前足』と『後ろ足』に攻撃していますが、弓は『前足』のみ…。
効率で行けば弓の方が良いのに…つまり、正解は『後ろ足』狙いだったのではないだろうか…(とあるブログにも後ろ足狙いと書いてあるし…)

HR190で秘伝書もなければ、団プーギーもない中でよくやったよ俺って思ってましたが、やっちゃいました↓

参考にされた方…(多分いないよね?ね?)本当にすいませんでした。

それでは皆さま、賢い狩りを♪

韋駄天の後に

今日は狩りに行けないので、さみしいです。韋駄天の結果も気になります…ZAKUです。

さて、韋駄天でもっとも気になるのが団の韋駄天です。
タイムが2,45で15位だったのが何位で終わったのか…最後にババをエリア右手前に寄せる作戦を思いつくも結果やり切ってなかったから、これで30位下回ったら後悔しちゃいそう。

ぇ? 個人韋駄天ですか?
後悔はないです…完敗です。
でもガンナー部門3種で猟団ポイント300はゲット出来たと思います。猟団ランクのアップ貢献できるかな?
密かにガンランス(ワームロード)で挑んだが、300位以内も怪しいと言うのは内緒だw 

で…何か忘れてるな~って思ったら音無G、剛ヘヴィ、貫通ボウガン装備とやりたい事ばかり…剛力もたくさん欲しいしね。

まずは餓狼弓装備を完成させて、剛ドラやって、冥雷銃砲を作りたい♪

ぇ? 何故剛ドラに餓狼弓装備が必要なのかって? 浪漫ですw

そんな訳で、またしばらくはカリカリせずに楽しく猟団員と遊びたいと思います。

それでは皆さま、楽しき狩りを♪

韋駄天への道6

韋駄天のタイム更新出来なくてイライラしてましたが、団員と色々な狩りにいってリフレッシュしたら、あっさり更新出来ましたw ZAKUです。

はい、韋駄天ラストです。

弓はとにかく手数と、クリ距離を意識して立回りました。割と良いデュラを引いて前足に攻撃が集中出来た事もあってタイム更新しました。
タイム6,05
順位66位

ヘヴィはタイム更新出来なかった。
タイム5,15
順位15位

そして、ライトボウガン
武器は繚乱
毒1⇒拡散と撃って、非怒り時は貫通1速射、怒り時は貫通2を使いました。
武器が繚乱なのは、ライトがこれしか無いからですw
タイムは6,35
順位73位

なんとかガンナー部門は100位以内におさまりそうです。ヘヴィは頑張って10位以内を目指したかったですが、心が折れましたw

それでは皆さま、神速の狩りを♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。