

韋駄天への道5

強いってなんですか? はじめの一歩で出てきた私の好きなフレーズです。 ZAKUです。

韋駄天中日ですね。

何故か…適当にやったヘヴィボウガンの順位が51位になってました。
ヘヴィボウガンの参加人数って…51人?

武器はディスティハーダを選択しました。
毒1⇒貫通2⇒貫通1⇒火炎弾の順番で撃ちました。
1オチして8,56でした。

まぁ、あきらかにデュラ相手にヘヴィガチってのは適性武器じゃないから、参加人数もタイムもあまり良くないのかな?

立ち回りを煮詰める事数時間…タイムは6,25まで更新した。
そして…タイムアップを図る為にアル改革をして数回やったら神が降りましたw ノーミスでいったら5,15でした…

やっぱりヘヴィは強いって事を再認識しました。

弓はなんとか6,17まできました。
非怒り時はあまり狙わずに手数重視して、怒り時に前足集中へ作戦変更しました。
また、毒のタイミングを強撃ビン補給前に変更しました。

そして、魔の数時間がやって来ました。そう…タイムがまったく更新出来ないあの時間…何度リタイアするのか…

まぁ、パッファや拡散弓がありゃもっと狙えるんだが…

まぁそんな訳で今日は下記の成績でした。


評価B
52位

ヘヴィ
評価S
位8位

それでは皆さま、神速の狩りを♪


韋駄天への道4

韋駄天はじまりましたね♪
目指すは200位以内(ぇ?
まぁ現実は厳しいのだ!ZAKUです。

はい、では立ち回りです。

まずは支給の使い捨て高級耳栓と爆弾と戻り玉を取ってエリアに突入します。

爆弾は気合いのローキック
後はひたすら前足狙いかな?

弓のポイントは支給品を取りに行くか、行かないかと、毒ビンを2回使うか、どうか…悩んでます。


武器 アカム弓

1回目 
支給取りに行かない
毒1回
タイム 8,20

2回目 
支給取りに行かない
毒1回 
タイム8,11

3回目
支給取りに行く
毒2回
タイム8,55(毒にならない)

4回目 
支給取りに行く
毒1回(強撃ビンのみ補給)
タイム7,34



7回目
支給取りに行く
毒1回(強撃ビンのみ補給)
タイム7,11



数十回目
支給取りに行く
毒1回(強撃ビンのみ補給)
タイム6,50

本日は70位と言う結果でした。(最速タイムを除く順位)

それでは皆さま、神速の狩りを♪

韋駄天への道3

サッカーやりました。 システムは3-4-3でトータルフット目指しました。 前半20分で2得点の大爆発♪ 我がチームのポジションチェンジ&サイドチェンジにまったく相手チームはついて来れなかった♪ が…我々もついて行けなかったw 見事に前半30分には全員足が止まる。 サッカーって難しいね。 (結果はシステムを4-5-1に切り替えて逃げきって勝ちました) 筋肉痛ハンパねぇ!

さて、下位デュラのタイムアタックです。

ヘヴィボウガン
スキルは無し(裸)
武器はペルレプリーマ

はい、裸の理由は貸与防具のスキルが分からないため、どんなスキルでも対応出来るようにするためです。
また、被弾=タイムロスを意識するためです。

1回目 失敗(ぇ?
まぁアレだな…毒弾の反動半端ねぇな。

2回目 失敗(ぇ?
まぁアレだな…弾足りねえよ!
(カラの実とランポスの牙忘れた)

3回目 失敗(ぇ?
まぁアレだな…

まぁなんだ…ヘヴィボウガンって難しいなw


スキル無し(裸)
アカム弓

1回目 24ラスタ
クリ距離守れず遅い…

2回目 失敗(ぇ?

3回目 14ラスタ(フルスキル)

そんな訳で今日から韋駄天…頑張ります。

それでは皆さま、神速の狩りを♪

韋駄天への道2

最近ハンター生活により、夜が遅くて仕事がきついです。 職業ハンターにならないよう注意してますw ZAKUです。

はい、韋駄天です。
今週金曜日から始まる韋駄天に今から準備してるのは当然…

1位狙ってるからです。

嘘です。 調子にのりました…。

まぁ、意気込みは目指せ1位です。そしたらなんとか100位くらいに…w

さて、昨日は深夜2時からスタートしました。 すでに脳は活動限界です。
まず、弓の最適武器はアカム弓かと思いました。
レア9以下で連射弓で龍で毒ビンが使えます。
して、立ち回りですが、怒り前は反時計回りで尻尾を極力狙いつつ、手数が落ちないように前足も狙います。
怒り時は徹底して前足狙いです。
ポイントは風圧が当たらないギリギリの距離をキープしながら、反時計回りでデュラの左手横にいる事ですかね?
練習では、結構風圧食らって手数が落ちました。
デュラは低姿勢モンスターですから水平撃ちで良いので、距離感と制度が上がれば、後は手数の問題です。
今日はやれないので、明日には下位のデュラへタイムアタックしてきます。(タイムも◯ラスタレベルで報告します)

お次はヘヴィですが、貸与防具のスキルが分からない以上、毒は使えない可能性もあるので、チタンで遊んできました。

思ったのは、近距離をキープ出来ないと言う事です。なので貫通使った方が良いかな?って思いました。
となると、最適武器はペルレプリーマかな?
また、色々やってみます。

それでは皆さま、神速の狩りを♪

韋駄天への道

音無Gの作成にフルフルの卑猥な顔を見飽きました。 戦闘中にBGMが無いから連戦すると寝落ちしそうでしたよ。 ZAKUです。 (手伝ってくれた、団員のみんな…ありがとう)

さて、今週から始まる韋駄天についてしばらく書いて行きます。
まずは武器種選択ですが、ヘヴィと弓で挑戦したいと思います。
個人韋駄天はデュラですから、武器は下記の感じかな
まずはヘヴィですが、レア9以下で最適な武器ですが、最低条件は毒最速撃ちって感じかな。
弓は連射弓で火か龍で毒ビンが使用可能だとオモシロいかもね

立ち回りですが、スーパインファイトですw
デュラの最も危険な攻撃は追尾性能の高い突進かと思いますので、接近して封じる作戦です。

ヘヴィの場合はまず、毒撃ちして毒にします。そこからは通常弾か、火炎弾って感じかな。
通常弾は前足、尻尾の先端狙いかな。
貫通弾は距離が空けられないため、使いにくいかな。

弓は連射弓でひたすら尻尾の先端を狙いたいところですね。
時計回りか、半時計か…尻尾が狙いやすい方を模索中です。

それでは皆さま、神速の狩りを♪
(色々情報のメッセージもお待ちしてますのでよろしくお願いします)




ガンナーについて

アミノタイトが出ません…救済クエはやく帰ってきてください。 ZAKUです。

ガンナーの面白さって何だと思いますか? 人それぞれだと思いますが、私は優位性とスリルだと思います。
では、ガンナーの優位性とは…言うまでもなく、モンスターの攻撃範囲外から攻撃ができることですよね。しかしながら、ガンナーはガチで戦った場合高いリスクも付いてきます。それは防具が紙ということ(笑)
ひとつの選択肢を誤った次の瞬間キャンプ送りです。 非火事場でも上位以上のクエならモンスターにもよりますが、ほぼ2撃でオチます。つまり起き上がりに攻撃を重ねられれば一瞬にしてオチてしまいます。
リロードのタイミングや弓の引き絞りのタイミングひとつの選択ミスが死に直結する…このスリルが楽しい♪

ではそれぞれのガンナー武器を勝手な偏見で書きます(笑)

ライトボウガン
よくガンナー入門で勧められてますね。個人的にはあまりオススメしない。
速射、超速射が強制的に硬直するため、撃ちすぎて被弾するシーンをよく見ます。また、適正距離からかなり離れて射撃するシーンも良く見ますね。適正距離から離れたら火事場も餓狼も役に立たないものになりますので、身に覚えがある方は修正しましょう。
まぁこのあたりから、ライトの運用は難しいと思っています。
逆にしっかり立ち回ればかなりの強さを発揮します。特に超速射の瞬間的な火力は圧巻。
唯一ガンナー素人でも問題ないのは拡散撃ちです。動けて、離れて、拡散…強いです(笑)
ただし、PT時はメンバーと相談は必ずしよう。

ヘヴィボウガン
ガチでやった場合は相当の問題児(笑)逆にそれが楽しかったりするんだけど。
ヘヴィは動きにくいため離れて毒麻痺を撃つシーンが目立ちますが、実は逆にリスクが高くなることもあります。
たとえばモンスターの突進は追尾性能がありますので、距離が離れると回転回避では避けれなくなります。武器をしまう方法もありますが、武器を出すのも遅ければ、しまうのも遅いヘヴィでは攻撃回数を相当ロスしてしまいます。毒麻痺撃ちでも中近間距離キープは大前提といえます。後は撃ちすぎないようにして、早めの回避です。
ただこの武器…武器をしまうのが遅いため、ダメージをくらってピンチ=死という事があります(笑)
ハメだけに使わないでね♪


弓は玄人向けの武器だったりします。
弓=低火力のイメージってありませんか?おそらく上手い弓使いは弓=高火力のイメージです。
その差はいったいどこにあるのか…それはまたまた適正距離です。ガンナーの武器は適正距離で攻撃する事が前提で攻撃力の設定がされています。で、弓はその適正距離がボウガンより厳しくなっています。また、手数を出しにくい武器でありながら、常に小さい隙を狙って溜めて弱点を狙っていかなければいけません。
しかし弓をしっかり扱えた場合たいがいのモンスターをソロでやれるほど強いです。ガンナーで唯一火事場の攻撃補正が1.5倍の武器でもあります。

ガンナーはミラ用となっている方々…時にはガンナーで遊んでみてはどうですか?新たな世界が見えますよ♪

それでは皆さまスリリングな狩りを♪

猟団紹介

タイトル通り、今日はずーっとやりたかった私の猟団紹介です。 ZAKUです。

まだ猟団に入って無い方は是非最後まで読んで頂いて、ご検討下さい。 この記事読んで決めましたと言って頂けたら歓迎率アップしますwww

なお、例によって私の偏見全開なのであしからず。(とりあえず一部のハンターさんのみ紹介します)

猟団名 『大凶部』
猟団ランク8
団員24名

猟団プーギー『大吉♪』
報酬術をついに覚えて、毎日みんなから餌をもらえる幸せ者。

団長 キューティクルバニこと『バニ』
仲間思いで、団が上手く回るようにいつも考えているため、みんなから信頼されている。(多分w)
大丈夫→大凶部 このチャットミスから我が団名が決まったのは、秘密だ! チャットミス王

副団長 総まとめのウォルこと『ウォル』
話し合い等をザックリまとめたり、狩りもザックリこなす出来る方! 色々ザックリなのは彼の性分か…
狩りの腕前は確か!

副団長 剛力の薔薇こと『ローズ』
団内でも屈指の実力者。火事場や餓狼を使う数少ないリスクハンターでもある。 またオチャメな一面もあり、伝説の一発芸を保有する。大凶部お笑い四天王の一人。

団員 さすらいのクロこと『クロ』
ある日突然団を抜け出して旅に出た。そして、強くなって帰ってきた! その名はクロ!!!
非常にバランス感ある狩りをするタイプのハンターだ!また、高いお笑い能力を保有するお笑い四天王の一人。

団員 MHFの救世主こと『ヒロ』
ギスギス感あるMHFで、彼はのんびり自分のハンタースタイルを貫き、常に楽しんでいる。
MHFのギスギス感を吹き飛ばすのは彼しかいない!
ただ、狩り中に彼の発言に笑ってオチる団員がいるため、一概に救世主とは言えないw お笑い四天王の一人。

団員 餓狼の俺3こと『俺3』
彼が餓狼で狩りをしてるところは見た事ないw しかし、火事場、餓狼で剛ドラや剛デュラをガチで戦う凄腕ハンターも、実生活で火事場、餓狼を使う彼の前では赤子同然!
狩り中に彼がチャットすると団員のオチ率が上がる危険なハンターだw お笑い四天王の一人。

団員 可憐な破壊者こと『ヒトミン』
オチャメな一面とバールでリンチする等破壊者の一面を合わせもつ主婦ハンター。
チャットが面白かったり、笑えるミスがあったり、驚異的火力を出したりと、一緒に狩りに行くと楽しい素敵ハンター。

団員 白銀のハツこと『ハツ』
自分の事より、仲間が進む方を望む仏の様な方w
我が大凶部の二大ブレインの一人で、腕前は当然ながら、知識豊富で団をフォローする知的ハンターだ!
ラファール等の凶悪な武器で暴れたかと思うと、グラファ等の笛でフォローしたりと、なんでもこなす器用なハンターでもある。

団員 龍殺しのイッキこと『イッキ』
二大ブレインの一人で知的ハンター。
面倒な音無Gの素材集め等を手伝ってくれる、仲間思いな一面もあり、頼れる方だ!
腕前も当然ながら、狩りの安定感があってやり易い。

団員 ジェミニのエリーこと『エリー』
何気ないチャットが可愛い素敵ハンター。
ある時間帯が来ると人が変わった様に動き、何処かに消えて行く。そんな噂があるとか、ないとかw
キャラバン等も進めるしっかり者で、狩りも安定感あるハンターだ!

まだまだ、孤高の凄腕ハンターや、オモシロハンターがたくさんいます。また、次回紹介します。

この記事見て一緒に遊んで見たいと思ったハンターさん…是非一緒遊びましょう。

そして、是非我が大凶部へwww

それでは皆さま、仲間多き狩りを♪

餓えたZAKU

階段を駆け足で降りてたらバランスを崩しました。 Aボタンで緊急回避! なんて出来るはずもなく、転倒して携帯電話が壊れました。 ZAKUです。

さて、スキル考えてたら昨日は寝てしまった訳ですが、全て整いました。
剛力、高級耳栓、餓狼2、腹減り倍化、通常弾強化、ランナー、連射です。
はい、餓狼弓装備だと思った方、残念ながら不正解です。

忘れてませんか? このスキルを最大に活かせる武器を…

そう、チタンフレームです。

火事場にした場合、リスク回避で回避性能が欲しくなりますよね?
はい、餓狼で発動しますよ。さらに、SP補正で会心率100%になります。
ランナーがあるので回転回避がしやすくなってます。
連射でリロード不要です。どのみち通常2しか撃ちませんのでw

ね!チタンフレーム用でしょ!
(追記:後日通常2を自装で撃ったら反動でました…ごめんなさい)

違うって! 弓用じゃないって! 弓『でも』使うだけだから。

装備は下記の通りです。

頭 捨身のピアス
胴 七夕 天
腕 アルマF(リオハートRでも良い)
腰 メレティF
足 シャランF
断食カフ

は? 課金だらけだって? 違うよ。

MHFがなくならないように、カプコンに協力してるだけだってw

ちなみに頭をアイルーのネコ耳にすると、腹減りが無くなるかわりにもう少しスキルを充実させられます。
腹減りが無くても『こげ肉』食えば餓狼は発動できます。(運しだいでやらかすけど…)

狩られる前に狩れ!

それでは皆さま、充実した狩りを♪

弓師ZAKU誕生

剛ナナの弓作りました…強化素材見て後悔してます。 きっと完成は先送りとなります。 ZAKUです。

先日剛テオ装備自由の連戦部屋でこんな事がありました。

拡散ライト2、毒ヘヴィ1、太刀1で3戦しました。私は当然ヘヴィ(カクプリ)です。
毒弾で翼や頭を撃ち、部位破壊、怯みダウンを奪いつつ、毒も維持させてました。
上手い事中間距離をキープしつつ一度も落ちる事無く戦えました。

そして…

3戦(1回失敗)して、龍属性がいないため角が壊せない…って事で私が弓を担ぎました。(シスネ=ダオラ)
数戦したのちにクエ終了後こんな会話がありました。

Aさん「ZAKUさんかなり弓上手いですね!」
Bさん「Fで初めて本物の弓師見ましたよ」
Cさん「ですね、クリ距離維持してスレチ撃ちとか、火事場でやる人を動画以外で初めて見た」
ZAKU「ありがとうございます!でもそこそこ使ったらできるようになりますよ~」
ZAKU心の声(えっと…ヘヴィは?ヘヴィも火事場だったよ?弓ではトータル2オチしたけど、ヘヴィはオチてないよ…)

どうやら私はヘヴィより弓の方が上手いようです…。 

ちなみにおそらく上手い弓使いさんを見ないのは、弓自体がPT向きじゃないと言われているからかと思われます。

なぜPT向きじゃないのか…それは、弱点狙いの概念はすべての武器にいえる事だけど、距離の概念はガンナー特有だったりします。(大剣等はヒットした位置の概念がある)ボウガンは毒麻痺のように距離も肉質関係ない攻撃方法があり、通常弾が超接近でも問題ないのでまだましですが、弓は距離補正をほぼ受ける攻撃が中心になります。
ここでエリアホストの問題が出てきます。
モンスターの攻撃は各個人のPCが判定していますが、ハンターの攻撃は一番最初にエリアに突入したハンターのPC行われています。つまり自分が1番にエリア突入していない場合、ピンポイント攻撃がスカってる可能性があります。またクリティカル距離をはずしている可能性もあります。
さらにガンナーは突進を誘発しやすいので、私も弓はソロ向きだと思います。

しかし…

そんなの関係ねぇ!(どこかの誰かがこれの元ネタを使って一発芸やってたなwww 後日紹介しますね)

要するにエリアホスト奪えばいいんです!
てか、自己満足です。

特に武器指定がない場合はランクにあった武器であれば、好きなの使って熱く狩ればいいじゃん!

そんなわけで皆さま、熱き狩りを♪

VSテオテスカトル剛種

弓の強さに浮気中です。 火事場がやめられないw ZAKUです。

テオテスカトル剛種に弓ソロで行きました。
武器はシスネ=ダオラ
スキルは自動マーキング、高級耳栓、通常弾強化、ランナー、剛力です。
テオは弾系統は尻尾が弱点ですが、狙いは頭です。それは、頭の怯みのダウンが長いからです。
ちなみに最速狙いなら頭の怯みを2回取ったら、後は尻尾狙いにすると良いです。

さて、実戦ですが、ソロなら火事場必須です。
基本立ち位置は通常弓のクリティカル距離を保ちつつ、テオの左足側をキープします。
突進はテオの左足側に歩けば避けられますので、すれ違いに溜め3を当てます。(慣れれば感覚で尻尾まで狙えます)
ブレスも同上でテオの左足側に歩けば避けられますので、横から頭を撃ちます。この時首に当たらないよう、鼻先を狙うと良い感じ♪
最後は粉塵爆発ですが…これは基本立ち位置にいると当たりません!通常弓のクリティカル距離は粉塵爆発中間距離と同じ距離ですので、真っ正面にいれば灰にされますw しかし、正面からテオの左側に回転回避1回分移動した位置は爆発しません。なのでそのまま溜めて頭に当てます(溜め3が2発撃てます)
頭のダウンを取ったら尻尾を狙います。(部位破壊を狙うのもあり)
以上です。これはナナも同じです。剛ナナも落ち着いてやればターボ化してもヘビィで対応出来ます。

あまり参考にならないかもしれませんが、お試しあれ♪

それでは皆さま、良き狩りを♪







失敗とヤマツカミ

シスネ=ダオラの強化が終わりました。 初の剛種武器は弓です。 ZAKUです。

完成した事シスネで逆襲ディアブロス行きました。
スキルは装填数、高級耳栓、拡散強化、剛力です。
結果、チタンフレームにお別れ…www

はい、猟団でヤマツカミ剛種へ
火事場螺旋でやりましたが、まぁオチる事w
ほとんどのメンバーが初トライに近いので仕方がないですね。
そんな中キラリと光ったのは『総まとめのウォル』だ!
立ち位置を調整しながら、キャンセル攻撃にも素早く対応して見せた♪
団長バニもベタ褒めだ!

え?私ですか?

ヘビィですよ、下から毒撃ってました。 リスク無しwww

もし、ニャキ火事場が出来ない方は『ヤマツカミ剛種ヘビィ』で検索してみて下さい。
参考動画が出て来ます。華鷹で滅多撃ちですw
一応詳細書いておきます。
まず、ヤマツカミ剛種が攻撃行動してる時はバリアはありませんので、そこを麻痺弾で攻撃します。
しばらくすると叩き落とせるので、そこを貫通弾で蜂の巣にします♪
戦闘場所は螺旋で、ヤマツカミの下側から撃ちます。(当然火事場必須)


今は失敗だらけのハンターもいつかは一流のハンターになります。
そう! ハンターは失敗の分だけ強くなる。by ZAKU

それでは皆さま、良き狩りを♪

猟団だからこそ!

Xbox版MHFでもSS(スクリーンショット)が出来る事を今知りましたw 説明書に書いてありますw ZAKUです。

さて、PTにおける役割分担が大切と書いたばかりですが、先日猟団で起き事です。
猟団メンバーと適性レウス希少種へ行きました。
PTはアルギュ2、太刀1、笛1です。
ふむ、毒麻痺、尻尾、スタン&攻撃力UP…バランスの良いPTで卒なく狩りが進みます。
続いてアルギュ1、チタンフレーム1、太刀1、笛1です。(誰だチタンフレームとかw)
チタンフレームでもレウス希少種は尻尾の弾肉質が50なのでダメージ的にはダウンしませんが、拘束と毒のスピードが悪くなったため、戦いにくくなりました。しかしながらチタンフレームを使用したハンターが手練れのガンナー(笑)だったので問題なく狩りは成功します。

そしてお次はヤマツカミ剛種へ
役割としては火力だすだけなので、装備自由だ!
ヘビィ1、ランス2、笛1のPTです。
毒飯で火事場発動しひたすら攻撃する作戦…そして開始30秒後。


ZAKUが力尽きました

ウォルが力尽きました

www

開始して螺旋でヤマツカミ回転攻撃にあっさりオチる。

リタイアして再度ヤマツカミ剛種へ
そして…

バニが力尽きました

ハツが力尽きました

そしてリタイア…
ハツ『そもそも螺旋?頂上?』
ウォル『いや、わからないけど螺旋かな~って』

意思の疎通が出来てないPTはダメですねw

また、リベンジしたいと思います。

猟団だからこそ! 意思の疎通はしっかりしないとダメですね。

それでは皆さま、楽しき狩りを♪

クシャルダオラ剛種

カラ骨が足りません。 ZAKUです。

さて、クシャルダオラ剛種ですが、高台が修正されましたね。
新高台とかでてますが、非効率な感じですね。

そんな訳でクシャルダオラ剛種に火事場ヘビィ2、笛1、片手1のPTで行きました。

基本ガチですが、クシャルダオラが飛んだら片手が閃光玉で地上に落とします。
クシャルダオラをヘビィでガチした事がある方は分かると思いますが、飛べないクシャルダオラはただの鉄塊ですw
どこかで聞いた事があるフレーズですが知りませんw

そんな感じで、討伐タイムは15分針安定でした。

しかし、片手が移動し次の片手が来ました。
名前は『茂G』さん(名前まずいかな?)

そして討伐タイムは5分針安定‼

まず、この茂Gさんとにかく上手い! クシャルダオラが飛んだ次の瞬間画面が白くなってクシャルダオラは地に伏せます。尻尾も難なく切ります。笛の邪魔にならないように頭を攻撃し、怯みをとります。
ここまで安心感のある片手は初めて見ました!

また、笛の方もスタン2回安定します(根本的に上手い)

もう1人のヘビィもクシャルダオラに近すぎず、遠すぎず、毒麻痺を撃ちます(毒麻痺弾は距離補正ありませんが、離れすぎると突進で剣士と距離が離れるためよくない)

そんな訳で、茂Gさんの安定感と言うか、安心感から各自役割を果す事ができ、素晴らしい狩りがで来ました
楽しかった♪ また一緒に狩りに行きたいですな。

それでは皆さま、良き狩りを♪



オンラインについて考える

猟団チケットが足りません…誰か猟団チケット下さいw ZAKUです。

我が猟団【大凶部】が入魂祭に参加表明しました! 何はともあれ勝ち組になりたいですね♪ 紅組の方々一緒に頑張りましょう! 蒼組の皆さんは武器防具作りに専念してて下さいwww

さて、MHFはオンラインゲームですので相手の顔がほぼ分かりません。
そんな中コミュニケーションはチャットが中心となります。
先日我が大凶部がフリーダム5で遊んでいた時の事です。
我が団はソロで採取やカラ骨集めとかしたり、PTで遊んだりしていました。チャットは当然迷惑にならないよう団チャを使ってました。そんな中、ココチャで激しく盛り上がっている集団がいたため団員の『龍殺しのイッキ』←勝手に命名w が下記のように注意しました。
イッキ『ここフリーダムはココチャをあまりする場所じゃないので、他でやるか、PT
    組んでるならPTチャット使いなされ』

そしたら注意されたメンツからこんなチャットが…
○○○『ならテメーがどっか行けks』※一応名前は伏せさせていただきますw

さぁ、この発言…イッキ本人を目の前にしてもはたして同じ事が言えただろうか?
身長196cm、体重110kg、体脂肪7%、髪型はスキンヘッドで眉毛も無い。またアメリカ大使館のSP経験者である彼を目の前にして同じ事が言えますか?

ほとんどの人がノーと答えるでしょう。

私も無理ですwww 泣いて謝ります どけ座とかしちゃいますwww

まぁ…イッキのプロフィールはあくまで私の想像ですから、本当に上記のような怪物かどうかは知りませんがwww

でも問題はイッキというキャラクターの先にいるのは紛れもなく人間だという事です。
そんな訳で皆さま暴言や傷つける言動は避けましょう。あくまでゲーム…楽しくやろうよ。

先日そんなテンション下がる事がありましたが、こんな事もありました。
バニ『バニはガンナーの備えでカラ骨集めるね』
ZAKU『俺も行きます』

そしてこの後、『白銀のハツ』&『さすらいのクロ』←勝手に命名w から信じられない発言が飛び出します!

ハツ『バニカラ骨あげるよ』
クロ『ほれ、取りに来いwww』

マジッすか!!!!!!!
麻痺弾2や毒弾2や拡散弾2等など高威力弾作れるんだよ?いいの?

ZAKU『いいな~俺もほしいwww』
しまった!つい思った事がチャットに!www

ハツ『ザッくん~』
クロ『ほれ』

あれ…なんでだろう…画面が滲んで見えませんw

たかがカラ骨、されどカラ骨! 困った仲間に快くカラ骨をあげる。 最高です。

私がこの大凶部に入ったのはたまたまだろうけど…

モンスターハンターの神様ありがとう。
そして猟団に誘ってくれたバニありがとう。
※カラ骨をくれたハツ、クロありがとうwww

それでは皆さま楽しき狩りを♪

通常弾の限界

猟団で下位のヴォルガノス様に行ってきました。 チタンフレームsp担いで行ったら危うくフレに呼ばれるところでしたwww ZAKUです。

さて、私の叫び声が届いたのか逆ディアがやってきました♪
昨日の成績は4戦して30分針が2回(2回とも1オチ)、25分針が1回、失敗が1回…。
そしてなかなか成績が伸びなかったため、ペルレプリーマを持ちだしました。
毒弾で毒にしつつ、通常弾で尻尾を狙っていくことにした。
結果…25分針 タイム安定した感じがする。特に通常弾の装填数がチタンより多い事が影響しているように感じた。
お次はみんな大好きアルギュで毒麻痺撃ち
毒→麻痺→通常2尻尾狙いを繰り返す立ち回りだ!
しかし、リロードが最速にならないこともあって手数が足りないように感じた。
結果…30分針 タイムは変わらなかった。

ここから思った事ですが、武器や弾種よりもあくまで武器や弾種を扱うハンターがその能力をどこまで引き出せるかが大切だと思ったが…

まぁこの後拡散弓で高級耳栓、拡散強化、剛力でやりました。
タイムの公開はやめておきます…ブログのタイトルが弓師ZAKUが~に変更になっちゃいますのでwww

弓って…強いねwww ガンナーでありながら火事場2の倍率補正が1.5倍ってどーよ!攻撃力520とかになってんじゃん! ヘビィかよ!

まぁ、雨にも負けず、風にも負けずヘビィ道を進みたいと思います。

それでは皆さま良い狩りを♪

VSクエとハンターナイフ

ハンターナイフに裸はハンターの基本です。 ZAKUです。

さて、少し前にあった猟団でのお話しです。
私が所属する猟団【大凶部】では自然と皆が集まって色んな狩りに行く素晴らしい団です。
団チャも盛り上がっていて、狩りと同じくらい私は楽しんでいますw

大凶部ではVSクエも良くやります。 やっぱりこの辺はタイムアタッカーの心を揺さぶりますね♪
しかし、このVSクエには欠陥があるんですよ…それは装備が自由という事。
※韋堕天もこの辺少し気になったりしますが…

たとえば団員全員がHR500とかで好きな剛武器担いでこれるならある程度公平性は保てます。
しかし中にはHR100に満たない方もいます。(俺もHR151で剛武器などない)
そこで我が【大凶部】の旧副団長の『さすらいのクロ』←勝手に命名www がこう切り出した。

クロ『以前イベントの太刀団員全員作ったよね?』

そして我が【大凶部】の団長『キューティクルバニ』←勝手に命名www がこう言いました。

バニ『あぁ作ったね♪たしか作らなかった人はハンターナイフだったねwww』

説明しようw
以前「龍をいざなう~」で作った太刀で団のイベントやろう♪って話があったのだ。
そして太刀を作らなかったハンターはハンターナイフで参加というおまけ付き!
※もうオチは見えてますが、そのまま読み進めてくださいwww

クロ『あの太刀使えばある程度条件は同じになるよな』

バニ『じゃああの太刀でVSやろ~作ってない人はハンターナイフねw』

ZAKU『・・・・』心の声(マジかよ~今更作ってねぇって言えね~)

そして我が【大凶部】の副団長『総まとめのウォル』←勝手に命名www より発表された衝撃の事実!

ウォル『あれ?ザッくんハンターナイフwww』※ザッくんというのは私のあだ名

みんなから笑いの祝福を受ける俺 てへ♪
それでもVSクエは始まります。
当然火力が足りなくなるのは私のいるチーム…

見かねたクロが『今度はハンターナイフでも大丈夫だよ』と言ってクエを選択。
ティガとラージャンの闘技場同時クエだ!
そしてさらにクロから衝撃の一言。
クロ『装備は全員裸ねwww』

そう!生き残れば勝ちという内容だ!これなら武器は関係ないwww
そしてそれと同時に私は秘策が思い浮かぶ!

それは…

闘技場入ってすぐにの場所にVS用シビレ罠を設置することです。
入ってすぐにティガがいて、シビレ罠にかかった裸のハンターは果たして生き残る事ができるでしょうか?
答えノーですよね♪

そして会戦と同時にVS用シビレ罠のみ取って一番乗りで闘技場へ入る私
その数秒後チームメイトの画面に衝撃の文字!!!!!


ZAKUが力尽きました


え~…解説しましょう。
ノコノコと闘技場に突入した裸の愚かなハンターが、目の前で罠を仕掛けて隙だらけの状態をティガが見逃すと思いますか?
答えノーですよね♪
開始早々咆哮で吹き飛ぶ私!
そして追撃の回転攻撃!
秒殺コンボを壁際で出された私が生き残るすべはありませんでしたwww

私の1オチにショックを受けた?チームメイトは次々と倒れてあっという間に終了。

悔しいけど楽しい狩でしたwww

それでは皆さま、楽しき狩を♪

カムバック逆襲ディアブロス

逆ディアがやりたい! チタンフレームでやりたい! ZAKUです。

以前とある動画を見てしまいました…それは『チタンフレームSP逆ディア5分針』で検索すると出てきますが…上手いです♪ 通常弾尻尾狙い!
そして、やっぱりチタンフレームSP…カッコイイ! 音もいい!
音で行くとスティールパッファもいいですね♪ ※ネカフェ武器で貫通&散弾特化ガンです!

チタンフレームSPで逆ディアソロをやった事ある人ってどのくらいいるんだろう…。
そして弾切れした事ある人ってどのくらいいるんだろう…。
えっ? 私ですか? 毎回ですけどwww
そう、通常弾2と調合分を持ってしてもディアが死なないんです。

スキルは攻撃力中、火事場2、見切り1、通常弾強化、高級耳栓、自マキ、装填速度1(装填速度は不要)

どう考えてもスキルは足りてないな…ってわけで倉庫にほったらかしにしてあったファランシリーズを一部強化して下記の装備を組んだ。

頭:衝撃のピアス
胴:ファランF
腕:ファランF
腰:ファランF
足:古龍SP

発動スキルは 攻撃大、見切り3、火事場2、高級耳栓、自動マキ、通常弾強化、装填数アップ、反動軽減1(どうでもいいが挑発は消しておいたw 防御力は420)

まぁ突っ込みどころ満載なスキルですが、チタン担ぐには十分かと。
そしてこの装備の何がいいかって…剛力珠以外は作成難易度がとにかく低いw 

8戦目でようやく通常3を使用して35分針でクリアーできましたが…遅www
11戦目で20分針まで来たところ大型アップデートでした。
あぁ…早くやりたい!
カムバ~ック! 逆襲ディアブロス!


ちなみに手順は下記の通り

飯はメンド…経費節約でなしです。
BCで鬼人薬Gを飲む。←このほうが経費かかってるやん!って突っ込みはなしの方向でw
闘技場に突入するとディアがお尻向けてぼけっとしていますので尻尾の根元付近で大タルGをローキックで起爆し頭側へ吹き飛びます。
さらにそのまま頭付近で大タルGをローキックで起爆し尻尾側へ戻ります。
すると後ろに壁を背負う事ができるのでそのまま火事場ガチンコスタートです。
(防御力420以下なら小タルは必要なしです)

なぜ壁を背負うのかは賢明なガンナーの皆さまは言うまでもないですね♪
そう逃げ場のないスリルを味わう…って間違ったw
ディアブロスが突進→避ける→走り抜ける→待って~ っとこの流れを作らないためです。
PTで剣士と共存するためには必須のテクニックと言えます。

※このテクニックを今知った方は『あるヘビィーガンナーの生涯』で検索してみてください。
 何度も熟読してしまうほど素晴らしいガンナーテクニック&知識が詰まってます♪

なお、ディアは近距離に攻撃対象のハンターがいると走り抜ける突進を出す確率が少なくなります。

さてここからはディアと対話しつつガチで通常2を尻尾に当てる事になりますが…私はここが安定しない!
特に安定しないのが、怒りモーション時(足をぐりぐりやって、突進しちゃうぜ~みたいな時)そして咆哮時です。
怒りモーション時は尻尾がうねってて難しい(>_<)
咆哮時は翼が邪魔したりする事が多いです。

次逆ディアがきたら5分針とは言わないが、10分針を目指したいと思います。

それでは皆さま、良き狩りを♪

Fでのヘビィボウガンの扱いについて

Fのヘビィの扱い方…それは火事場で毒麻痺撃つ…以上


いいのか!それでいいのか!
てな訳でZAKUは毒麻痺は調合撃ちほとんどしませんw 部位破壊や特定もモンスターのみ使用しますけどね。

よくある事なんですが、ヘビィで通常弾2とか撃っちゃうと「毒撃てよ」って空気になります…
そりゃ適当に撃ってりゃそうなんでしょうけど、きちっとクリ距離で弱点撃てばすごい強いんです!
通常弾2はやればできる子なんです!

つまり

チタンフレームSPはできる子なんです!
(カクプリなんてなかった…)

そんな訳で皆さんZAKUがチタンフレーム担いできてもフレに呼ばれないでね♪

はじめましてメゼポルタ

P2Gを2500時間遊びつくし、武神のタイムアタックに限界を感じたころ、XboxでMHFが発売され即決でXboxを購入しました。
そしてすぐに視点操作ができなくて困りましたw 完全にハンター1年生に戻りました。
色々な武器を使って狩を楽しんでいましたがFの素材のマゾさと、ヘビィ愛によってすぐに武器がヘビィ一択になりました。
しかし、回避距離のないヘビィってのはこんなにきついのか!って実感しました。
まだまだ修行中の身ですが、どうか皆様暖かい目で見守ってあげてくださいね。

ZAKUのプレイヤースキル
・あたらなければどうって事はない!
・あたると大変なことになる↓
・ヘビィボウガン愛アップ【大】
