

一閃ヘビィ VS HC剛ベル

祭ポイントでHC素材をいっぱいゲットして日光FX腕を作りました。ZAKUです。
見た目そんなに変わらないと言う突っ込みは無しでお願いしますw
50.jpg


さて、シクレで初めて狩ったHC剛ベルの様子をUPする予定でしたが、シクレを繰り返す間…録画しっぱなしでデータオーバーしました。
つまり撮れてませんでしたw
ならソロで修行して来ようと言う事で行ってきました。

動画はこちら(画質改善は出来ていないのであしからず…
http://www.youtube.com/watch?v=_FmKojEEnYs

この様子では覇種黒レイアはまだまだ出来ませんな…精進したいと思います。

それでは皆さま楽しい狩りを♪

覇種黒助討伐再チャレンジ

ヘビィトレーニングやろうと思ったら剛グレンいなかった。ZAKUです。
相変わらず計画性の無い事でw

さて、祭4鯖蒼組は火曜日夜に20万魂差でシクレを奪われる絶望的な展開で、自身初?となる5000魂を記録するも負けモードで遊びモードに切り替わりましたw
で、何をしていたかと言うと黒助ソロチャレンジです。
まず、前回記事でシェン6ラスタ1エリア討伐の計画を冷静に振り返ってみる。
剛シェンの体力は30000の防御率0.7です。これに対して黒助の体力は30000の防御率1.00から0.58まで変化する。肉質は黒助の方が悪いし手数は半分以下になるだろう。
でも20針以内に7段階到達可能な数値だと感じ、やれる…倒せる!っと息巻いてチャレンジしてました。

しかし以前黒助ソロチャレンジしてた時の記録は、過去のソロチャレンジでは最悪の記録チタンvsHC剛テオの54クエ失敗に近づく28クエ失敗中であり、28クエ全て3乙のため84乙と言う…
ただ言い訳すると20分撃退の壁を破るのが最大の壁であるため、火力維持のためにギャンブルしざるを得なかった。
無理に後1発を撃ちに行っていたのである。
しかし今は圧縮リロードと言う必殺がある…これならやれる!

そう思い決意しました。
絶対に黒助ソロ討伐する!

そんな訳で3乙×6クエで18乙を追加し102乙となりましたw

が…ちょっとだけヘタレな立ち回りに変更したら1乙20分経過で撃退に成功しました。

大きな前進…のはずw

それでは皆さま楽しい狩りを♪

VS 衝撃の黒

オディバさんの回転ブレスは腹下に入って反対に出るのが一番安全で安定しました。立ち位置が際どい時は首下から腹下へ行くといい感じです。ZAKUです。
ライトボウガンもヘビィボウガンも立ち回りの基本は同じ…。
安全なルートで安全な位置をキープする。
攻撃は当たらない位置にいる。
ガンナーの基本なのだが、ヘビィは回避距離に回避性能まであるとついリスクを取って楽なルートを選んでしまう。
立ち回りが雑になる事ほど危険な事は無い。今一度見直さなければ…っと反省。

さて、反省したところで今週実装された衝撃の黒へ遊びに行ってきました。
その黒ですが、銃仙で根性と毒無効を入れて何切る…。
根性と毒無効の銃仙なら火事場切りの攻撃大・見切り2・装填数が正解だと私は思う。燦然でも可能。
根性前提で最もいらない火事場付けて装填数切りはあり得ない。
7発撃ちきれる場面は少なくとも、リロード出来る時間があるなら射撃が出来るのは数字からして明らかなので、DPSに従うのがここでは正着だと思う。

まぁ根性スキルに可能な限り抗いたい私は今の広場の状態では根性無しではPTさえ組めない。
なんせ装備自由で募集したら、参加者から根性毒無効を逆指定される始末ですから♪(´ε` )

さすがに根性スキルに抗う事が難しくなって来てますね。

ならば…力技で切り開くのみ!
衝撃の黒ソロへチャレンジ…。

もちろん根性無しなので早食いを付けた特3大銃仙で挑みました。
うんこ1
マラソンが面倒なので強走薬Gを服用…副作用で火事場も発動(劇薬緑)
うんこ2

弾数不安があるため行けるところまで火事場を選択。怖いのは突進のみwww
38:44で現地到着
うんこ3
37:34で1回目の怒り突入
約1分での到達に行けそうな予感がする
うんこ4
36:36約1分後に2度目の怒り
うんこ5
34:15で3度目の怒り
うんこ10

33:13で4度目の怒り
ここから一気に攻撃チャンスがなくなっていく…
うんこ6

そして30:42に突進が当たって1乙
うんこ7

さらに…衝撃のエリアイン即乙www
うんこ8

26:47翼が変色する5度目の怒り
うんこ9

ここまで来ると狙われ続けると攻撃チャンスが本当にない。

そして…
うんこ11

眩暈と毒複合の飛びつきが当たってしまい、その後ブレスで昇天w

手ごたえ的には赤ラーよりはるかに楽なので行けそうな気がしないでもない。
またライトボウガンの紙集めの間にチャレンジして行こうと思います。

それでは皆さま、楽しい狩りを♪

VS HC剛オディバ

やたらマイミッションでオディバ押しが来たのでガチソロ行ってきました。ZAKUです。
新しいモンスターと言うこともあって、対策をまだ見たくない方は見ないことをオススメします。

はい、そんな訳で行ってきました。
何度か行った事のある方は分かると思いますが、即死攻撃がありますね。
つまりこれらを完封してしまえば怖くない訳です。

スキルは下記の通り
オデスキル2
オデスキル3
大銃仙・攻撃特大・見切り3・火事場2・狙い撃ち・弾強化・装填数・装填速度・回避2・早食い

大銃仙の燦然100で攻撃力が1063となっています。
オデスキル1

根性スキルが推奨されがちですが、個人的に好まないのでパスwww

オディバさんの立ち回りですが、ガンナーの取りたい立ち位置が左後ろ足後方です。
圧倒的安置であり、手数を良く出せる位置だと思います。
そこを踏まえて各攻撃の対策です。

まずは最もやられた攻撃だと思いますが、直線ブレスです。
直撃はしないもののその後謎の当たりで即死する初見殺しですwww
直線ブレスの反響でブレス奥から爆風がきます。が、後ろ足後方までは当たり判定がなく、モーションも大きく移動時間があり、後々の攻撃回数的に考えて後ろ足後方まで移動してしまう対策が簡単で良いと思います。
慣れてきたらダイレクトのフレーム回避も視野に入れたいですね。

直線ブレスを斜め前に避けて
オデ直線ブレス1
そのまま後ろ足後方へ
オデ直線ブレス2
すると爆風は当たらず攻撃チャンスへ変わります
オデ直線ブレス3
爆風で前方は壊滅的な状態になってますねwww

続いて回転ブレスの対策です。
これはほぼ1回転してきますが、ブレスとの間に隙間があるのでその継ぎ目を狙って反対に移動します。
また、ブレスの移動速度が遅いので、立ち位置によってはそのまま逃げるように転がるのも視野に入れます。
実はこのブレス対策のために左後ろ足後方を推奨しています。
ブレスが向かって左から来るため、向かって右…つまり左後ろ足にいると時間が取れます。

向かって右に転がって継ぎ目を待ちます
オデ回転1
継ぎ目で反対に移動し
オデ回転2
後は撃つべし
オデ回転3
するとアラ不思議…左後ろ足後方にwww
オデ回転4

続いて岩です。
はい、影が出ますので、影見て避けますw
オデ岩

ラストは尻尾とかから砂噴出す攻撃です。
爆発尻尾

…。

喰らってるやないか!!!って突っ込みは無しでお願いします。
対策はありません、当たってもどうって事ねぇw
※どうしても対策しきれませんでした。見ての通り火事場まで行きますが、即死しないのでこれが来ない事を祈ってますw

そんなこんなで討伐完了です。
オデ終わり

そのうち覇種もやっていこうと思います。

それでは皆さま、楽しい狩りを♪

VS HC剛グレン

神様に祈っても上手くなりそうにないので練習しますw ZAKUです。
そんな訳で久々のガチソロへ行ってきました。そう…PC不良で失った画像はこれでした。PCを何とか復帰させて団部屋にいるHC剛グレンへ行ってまいりました。

HCグレンの対応は全てグレンが動いた後で大丈夫という答えに行き着き、1死しましたが普通に戦えるようになりました。

基本の距離は貫通弾のクリ距離程度で離れすぎない、近すぎないです。そして堂々真正面から貫通を撃ち込みます。

まず水玉爆弾はグレンに向かって回避すると安置になり、その後元の位置へ戻ります。
HCグレン3

なぎ払いブレスは潜ります。
HCグレン9
HCグレン10

突進は時計回りに少し引き付けて1回転回避すれば避けられます。(回避距離前提)
下記の画像はグレンが突進後に尻尾振ったシーン。実はグレン右側に当たり判定はないです。
HCグレン5
ここからもう1回転時計回りに動けば距離をキープできます。
HCグレン6

飛びつきは後ろに下がる動作を確認したら半時計回りに回転。

左右の頭振りは時計回り動いて範囲外へ移動します。下記程度の移動に留めておくと攻撃チャンスを作れます。
HCグレン7

棘飛ばしはグレンに向かって回避して元の位置に戻ります。この時落雷に注意…これで1死しましたんwww

と…そんなこんなで1死したり、ブルックの野郎に邪魔されたり、火事場したりで戦うこと18分
武器が燦然ということもあってあっさりHC剛クレンさん昇天
HCグレン12

HCグレン13

練習を繰り返す事で安定して戦えるようになりました。
これからも精進したいと思います。

それでは皆さま、楽しい狩りを♪
