

思考の末に…多種対応型覇5近接装備に〜

ついに近接装備を作るべくスキル構成が決まりました。ZAKUです。
悩みましたが、自分の腕と持ち合わせの防具を活かす方向で決めました。

一番悩んだのは武器種でした。
打撃枠も考えましたが、打撃枠は最悪完成した覇種防具に笛吹き名人いれて対応する方向でw
で、斬枠は一撃離脱の基本戦術が使いやすく死ににくい大剣にしました。

武器は定番オディ大剣かな?
頭 オディバFX
胴 ワダツミFX
腕 ブリッツFX
腰 ワダツミFX
脚 フレイムFX

この構成でスキルは下記の通り。(スキルUP込み)
超高級耳栓・攻撃特大・見切り4〜5・火事場2・斬れ味レベル・業物2・集中2・回避性能2

ここまでを基本として下記のスキルを相手次第で入れ替えます。
基本は見切り5で武器捌きとガード性能2を追加…一撃離脱とガード出来る大剣の性能を最大限に活かしたチキンバージョンで行こうと思いますw(武器スロ無しだと見切り4となります)
匠カフが不要のためカフが自由に選べるため真根性やいたわりに早食いや圧力も対応可能で、剣術の珠が実装されれば剣術2も可能です。

基本に剣術が入ってないのは残念ですが、ヘビィガンナーの私には色々なバージョンに対応しやすい事の方が重要でした。また、有り合わせを最大限に活かすと自然とこうならざるを得ないwww

剣術Gはよ!
↑追伸 レイアGF2個とカフで剣術にも対応できました。GFかよ…

それでは皆さま楽しい狩りを♪

覇種4一閃ヘビィ防具完成

新G級対応ガンナー防具が完成しました。ZAKUです。
すばらしい見た目はこちら…
新G対応1

う…うん、いいよ!いいんだよ!
冗談抜きにしてモンハンぽい装備だと思います。

スキルは以前紹介した通りのこちら
新G対応2
新G対応3
これに見切り3と火事場を抜いて新根性に対応できます。
まぁ…根性については私はあまり好まないので極力使いたくないですが、ただでさえガンナーは居場所が現在無いのでやむなく即死クエには付けていくことにしています。

使用感としては覇種2の時とは違い、体力を気にしなくてもいいし、火力はきちんと体感できるほど優れています。
しかし…正しい計算をすると大秘伝アウィスには及ばなかった模様…残念。ただし武器が同じ玄鷹の場合はこちらの方が優れているようです。
覇種黒レイアの状態6防御率0.58の腹肉質35に貫通1を撃った場合
今回の覇種4一閃装備(真根性対応特4仕様)1Hit42d
今回の覇種4一閃装備(特5仕様)1Hit43.2d
大秘伝アウィス特3の場合1Hit44d
大秘伝玄鷹特3の場合1Hit41d

立ち回りに関しては回避距離を失った事による機動力の低下は、モンスターと距離が大きく離れた場合のみ感じます。ただ、そんなシーンはほとんどないので気になりません。むしろ距離調整しやすくて立ち回りやすかったりしています。

そんな訳で…いろんなクエに突撃してきます♪

それでは皆さま楽しい狩りを♪

P.S
シクレのHC剛ベル…実は戦ったことが無くて必殺のぼっちPTでやりました。
ダイナミックな攻撃と攻撃できる隙…非常に面白いモンスターですね。
そのときの様子は週末に動画でアップしたいと思います。

G級対応ガンナー防具(思考)

色々学びました…ZAKUです。
特定条件下の攻撃力と防御力を期待したものの実用性がなければ意味が無いということを…

はい、ギザミマン絶好稼動中ですが、一番期待した硬さは一部の覇種の攻撃やGでも一部攻撃には耐えられない事がわかりました。これは紙装甲であるガンナーの宿命ですが、期待したのは生き残れば良い…ただそれだけでした。
まぁ…そんなもん避けろっと言うのが大前提ですが…。
もちろん一閃という魅力的なスキルを使ってブルーフラッシュさせたいだけってのが本音ですがwww

で…生き残れば良いというのは、ガンナーなので即死しなければ何とでもなるし、なんともならないシーンは硬さ関係なくなんともならないので、早い話真根性でいいのだw
なんせ現在の自由区はバサ相手でも火事場したら粉塵が飛んでくるくらい、指定以外の火事場は認められないので、火事場用装備と非火事場用装備で使い分けてしまえばいい。もちろん火事場用装備に根性なんて必要はないのでトレードしてしまえばよいです。

で…下記の防具セットを考えました。見た目はギザミマンでないのが残念ですが(ぇ?
武器スロ1
頭 フレイムFXマスク
胴 ブリッツFXケープ
腕 オディバFXガード
腰 オディバFXコート
脚 ギザミGFレギンス
カフ 根性カフPA
装飾品 ギザミ剣珠GF×2・狙撃G×3・根性G×3・ピエトラ射珠GF1・剛力3・怪力珠2・乱射G1
スキル 攻撃力UP【特大】・真根性・見切り+4・超高級耳栓・狙い撃ち・貫通弾強化・反動軽減+2・回避性能+2・装填数UP・一閃+1

ピエトラ射珠GF2とバサル剣珠GF1があれば武器スロ無しでも行けますが…現状は不要です。
理由は火力計算に覇種武器と防具の特典を込みにするとアウィスよりも玄鷹の方が強くなる防具セットだからです。また、この火力は覇種5や大秘伝より高いので剛種クエ以上では現行最高峰となるはずです。

火事場での対応はカフを装填数カフにして、根性G・ピエトラ射珠GF・怪力珠・乱射Gを仙人G1・残り剛力で下記のスキルとなります。
スキル 攻撃力UP【特大】・見切り+5・火事場2・超高級耳栓・狙い撃ち・貫通弾強化・反動軽減+2・回避性能+2・装填数UP・一閃+1

もちろん火力は火事場でも大秘伝を超えてきます。剛以下なら大秘伝ですが、剛以下ならこれでいいかとwww

よもや来月に大型アップデートという緊急事態に急遽アレコレ思考しなおした結果…こっちの防具作りに行こうと思います。なんせピエトラとフレイムマスクとオディコートで完成しますのでw
なお、オディガードは日光と互換なので見た目とご相談下さい。

それでは皆さま楽しい狩りを♪

我こそはギザミマン

とりあえずのG防具セットが完成しました。ZAKUです。
ギザミマン1

え?何故後ろ向きなのかって?



ギザミマン2

色々言いたいことがあると思うが、それは私が言おう!

カッコイイぜwww

さ…さて、見た目はともかくスキルは以前紹介したとおりでこちらになります。
ギザミマン4

作成難易度の割にはまとまってて良いと思います。
ちなみに覇種のところについては腕は日光の方が防御力的に優秀かつ見た目も良いと思います。(この見た目だとどうでも良いですねw

防御力は色々未完成ながら851まであります。(爪護符含む)
G補正を受けない部位が3つあってこの防御力なので秘伝特典を防御力にすればかなり耐えてくれるはず。

次に目指すポイントはGF珠の大量生産です…
ザザミ剣4・ザザミ射1・ファルノ剣5・乱射G1・狙撃G3でカフを装填数カフPA1
発動スキルはスキルアップで見切り+4・剛撃+3・超高級耳栓・回避性能+2・生命力+2・貫通弾強化・狙い撃ち・装填数UP・一閃+1・反動軽減+2・早食い

うん…次の大型アップデートまでに作れたらいいねwww

これに里神楽も作らなくては…

それでは皆さま楽しい狩りを♪

P.S
皇液集めに困ったへっぽこをとあるヘビィガンナーさんとそのフレさんに助けていただきました。
ホントに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

とりあえずのG級装備思考

色々考えましたが、私の足りない頭ではコレが限界でした。ZAKUです。
見た目は絶対に保障できないのでご勘弁くださいwww

まずG防具を使う以上何かしらのGスキルを使わなければもったいないですよね。
で…痛撃・剛撃・一閃のどれかを考えたのですが、剛撃と一閃はどちらか+1つけるので限界でした。痛撃は色々と無理がある。
で、剛撃1と一閃1の比較となりました。
剛撃1は武器倍率20アップで一閃は会心5%アップと会心ダメージが1.35倍となる。(会心は1.25倍が基)
一閃…餓狼やんけ!ってな訳で一閃を選択して下記の防具を考えました。

武器スロ1使用
頭 ギザミGFヘルム
胴 ブリッツFXケープ
腕 オディバFXガード
腰 レイアGFコート
脚 ギザミGFレギンス
カフ
装飾品 ギザミ射珠GF・狙撃G×3・軽足G・乱射G・剛力9
スキル 攻撃力UP【大】・見切り+3・高級耳栓・火事場力+2・ぶれ幅DOWN・一閃+1・貫通弾威力UP・反動軽減+1・回避性能+1・装填数UP・早食い

体力34%でスキルアップして(火事場が体力40となったため火事場飯-50なら方薬で火事場可能です)
攻撃力UP【特大】・見切り+4・超高級耳栓・火事場力+2・狙い撃ち・一閃+1・貫通弾威力UP・反動軽減+2・回避性能+2・装填数UP・早食い

中々のスキルだと思う。また、G防具3つ使用でスキル枠1拡張もしっかり使えているのだ。
火力としてはGクエなら大秘伝超えである。剛以上だとやや大秘伝に劣るかな?超えるかな?くらいだ。(ザッパな仮計算しかしてないので剛覇が微妙なところでした)

ポイントとしてはギザミGFヘルムを使ったあたりだろうか…剣士用を使っているため防御力がかなり高めとなる。
覇種特典と会心率の関係から武器は玄鷹一択ってところです。

キツイG防具も珠合わせて4部位と控えめでありながらこの性能なら、大秘伝作るより楽ではないでしょうか?

それでは皆さま、楽しい狩りを♪
